代々木パン巡り

渋谷でお決まりVIRONレトロドールを購入後代々木に向かう。
この地にはパン屋さんが多々あるという事で楽しみにしていました。
販売カウンターのみの小さな人気店MARUICHI BAGELにはもう既に数人並んでいる。
ずっしりどっしりしたベーグルは本格的なNY仕込み。
実際とても重みがありシンプルな美味しさでした。
そしてすぐ近くの西光亭へ。
ここでは御取り寄せや御土産で御馴染みのくるみクッキーをお持ち帰り。
箱のデザインも然る事乍らパウダーシュガーに包まれたサクサクほろほろクッキーは絶品でした。
その後マイブームであるドーナツのお店harittsに立ち寄るが品切れのため断念。
  
次の目的であるカタネベーカリーへ向かう。
山の手なのか坂が多く高級住宅や豪邸もあり関心しつつ向かう。
こちらも対面販売の小さな店内。
ハード系やデニッシュパン、菓子パンもあります。
元気いっぱいの子供が「メロンパン下さい」と駆け込んでいたのがとても微笑ましい。
そこからまた少し歩きイエンセンへ。
デンマーク仕込みのこのパン屋さんは平松洋子さんの本にも紹介されており気になっていたのです。
ほんのり甘さがありしつこくないデニッシュ地のティビアキスを初め不思議なネーミングのパンたち。
大満足なパン巡り。
沢山のパンを抱え帰路につきました。