2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれ

久々の友人との会合。 いろんな活動をしている友人の話を聞くのが主。 まずは美味しいものを食べようと「大西亭」にランチへと向かいました。 噂には聞いていたけれどかなりのボリュームに驚く。 サラダには蛍烏賊に厚切りの鮪そしてクスクスに半熟卵。 子羊…

いける

近頃またフランスパン熱が再発しあちこち気になるお店を調べているとまた意外にも身近にお店が存在することを知りました。 その名も「原パン工房」。 名前のとおりどうやらホテルやレストランに卸をしている工房らしい。 けれど少量の小売もあるとのこと。 …

どうも

どうも気分が乗らず更新を怠ってしまいました。 大した出来事もなかったせいもありなんて言い訳しつつ。 御無沙汰な日々。 音楽聴いています。 もちろん発売日に購入した「そりゃそうだ/100s」はリピートを繰り返しては空耳アワー。 どうも中村くんの歌声は…

さよならの前に

大阪には昔から存在するレトロビルがたくさんあります。 とてもいい雰囲気の建物ばかりなのに理由があり取り壊されてしまうものも。 気になっていたダイビルもその中のひとつ。 そのためテナントもさよなら。 その前に「大大阪」に行っておかなきゃ。 という…

楽しみ

身の周りのことで忙しなかった先月の反動で今月はお出掛けの予定を入れています。 今日は久々に川西に住む友人宅に遊びに行きました。 いつもながら駅から10分強の川沿いの道のりが心地よい。 かわいい蕾や新芽のやわらかな緑が清々しく新鮮な気持ちにさせて…

京都でも

京都らしくない京都。 というかたぶん私の好きなものを求めてしまった京都めぐりに元同僚である友人と出掛けました。 前に友人と訪れた南青山の「NATARAJ」でナンが好きだと聞いていたためどうしても「Yak&Yeti」でもナンを食べて欲しかったのでランチはカレ…

種の魅力

昨年の冬の始まりだったろうか。 おそらく5年越しのバジルの種を見つけ植えたのは。 それも買ってきた種でなく自ら育てたバジルから採取したものなので発芽するのかどうか心配さらにこれから寒くなるという状況のもとで。 安易な考えで植え無事発芽はしたけ…