2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかまた麻布十番へ

テレビ番組を見ながらまた食べ物の話をしています。 紀文堂のワッフルが気になります。 そういえば老舗が建ち並ぶ麻布十番には大好きな豆源もあるし相方の好物である更科堀井の御蕎麦もある。 そうそう、昨日は永坂更科で御蕎麦を食べました。 浪速家総本店…

これか

平松洋子さんのおもたせ暦で一番気になっていたもの。 相方に頼んでいたものの売切れだったもの。 無事にうちまで辿り着きました。 丸くてつるんとしている。 オオサワのガーナ。 チョコレートコーティングの中身はアーモンドパウダーとカステラそれに栗も。…

御無沙汰

暫く御無沙汰していた雑誌。 立ち読みしていたら欲しくなり購入しました。 大橋さん自身の言葉で綴られているArne。 御手本にしたい方は年上の方で自分らしさを持っているけど調和もとれる方。 大橋さんもその一人かもしれません。 今回のArneは京都の事柄に…

また食べるぞ

相方が出張から帰ってきた。 もちろん紙袋の中には楽しみにしていたものが沢山。 まずは送別祝い用にと頼んでいたJEAN=PAUL・HEVINのマカロン。 そして舟和の芋ようかん。 Dans Dix ansのパンたち。 遅まきながらのホワイトデーもやってきた。 豆源のおとぼ…

御礼・御土産・御裾分け

ちょっとした結婚祝いへの御礼としてHENRI CHARPENTIERのフィナンシェとマドレーヌを頂きました。 実はこれ作ったことがあったりします。 短期アルバイトでしたが甘い香りの工場で働いていました。 この箱の楽しくなるような色使いやデザインも素敵です。 そ…

ちゃんと

それもきっとしあわせ [キリンジコラボレーション] (完全限定生産)アーティスト: 鈴木亜美 joins キリンジ出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/03/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (67件) を見る発売日…

どうする

近所のスーパーで購入していた紅東。 蒸かそうか素焼きにしようか揚げようか。 皮ごとたくさん食べたいなー。 迷いに迷い最終決断は大学芋でした。 揚げて蜂蜜と胡麻で調理しただけの簡単なものだけどシンプルで美味しく出来上がりました。 さすがに2本丸々…

それでも満足

調子付いてまた出掛ける。 福島から肥後橋はたまた阿波座まで歩きに歩く。 靭公園周辺は様々なお店があり面白い。 お目当てだったBoulangerie Takeuchiは残念ながらお休み。 flower shopジィールを横目で見つつSI-SHOPで思いがけぬ御買物をしてしまいました…

摩訶不思議

冷凍庫の中身はほぼパンで埋め尽くされている。 楽しみにしていたフロイン堂の食パン。 手渡された時から驚くほどぱりっとしていたのでどんなものか心待ちにしていたのです。 シンプルにバターと頂きました。 んん。 今までに無い食感と風味。 全体がぱりっ…

元気になりました

復活後初のお出掛けに。 近くて遠い岡本へ。 いつでも行けるやと思う距離は意外と行かず仕舞いだったりする。 前職アパレルの上司と久々の再会です。 先ずは今日こそはと予約していたフロイン堂でパンを購入。 パンの焼き上がり時間には満員。 キャリーケー…

分散

ぎゅっと肩身の狭そうな花の束は何だか苦手です。 それに切り花は短命で朽果てていく様がありありとしていていつも可哀想に思えてしまう。 頭の重いバラなんて花がぼたっと落ちてしまったその日にはちょっとしたショックを受けるほど。 毎日水切りをしどうに…