2007-01-01から1年間の記事一覧

セーフ

本日も仕事で残業なり。 相方も同じくで何とかギリギリ滑り込みセーフで年越し蕎麦を頂きました。 今回も京都は本家尾張屋の生蕎麦を家で調理。 今年はチャレンジの年ということで仕事での成長や物作りそして少しですがスイミングも試みました。 さてさて来…

家でのんびり

出掛けて楽しく外食もいいけれどこの忙しない師走には家でのんびりもいい。 こんな日に口喧嘩をし腹立たしい気持ちでいたのだけれど気持ちというものは非常にころころと変わりやすい。 お互いがお気に入りのいつものQUEEN ALICEのケーキをメインに料理を準備…

はやいなぁー

昨年の冬至からもう一年が経ってしまいました。 ずっと雨模様のため昼も夜も区別がつきにくかったけれど確かに今日は冬至だったんだろう。 窓硝子を打ち付ける雨粒を横目にベランダに並ぶ木々を眺めていました。 こんな寒いのに妙に生き生きしている姿に力づ…

いつ振りだろう

今日が最終日。 そう聞くと行っておこうかなと思い立つルミナリエ。 たぶん10年振りかも知れません。 友人と歩き見る煌びやかなイルミネーションに思わぬ感動が湧き立つ。 この小さい電球の集大成に感激する。 見ておいて良かったな。 本気でそう思いまし…

赤い実

クリスマスを控えたこの昨今。 街のあちこちにクリスマスムードが窺えます。 中でも気になる赤い実の付いた木々たち。 この生命力の感じられる太い木が大好きです。 買おうかどうしようか。 というのもベランダには鉢植えが既に沢山で場所もない。 しかし思…

明るく悩む

関西では御馴染みの某情報番組。 週に一度ミュージシャンと対談するコーナーがあり本日はトータス松本さんでした。 過去には斉藤和義や真心ブラザーズなど興味深い方も出演しています。 普段から元気はつらつでパワーのあるイメージの松本さんですが当の本人…

三代目

早くも三代目にバトンタッチせざるを得なかったマリメッコのがまぐち。 このフラワープリントがとても気に入っていたのに破れてしまったんです。 修理をするつもりではいるけれど取り急ぎ次のものを購入しました。 三代目はいろんなデザインの中からシンプル…

ほうやほや

食べ物日記かと思うくらい食べています。 ふらりと立ち寄った通勤前のデパートにて満願堂を発見してしまう。 この時点で既に阿闍梨餅を購入し抱えているにも関わらず立ち止まる。 期間限定だしな。 こりゃ買わなきゃな。 迷いなくお買い上げ決定。 言わずと…

終わらない

目的を決行します。 やる気のあるうちにささっとやらねば。 天井や上部から始めるのが基本。 ほうきと雑巾を握り締めバンダナをマスク代わりに大掃除に取り掛かりました。 普段は見過ごしているカーテンレールやエアコンの上が凄いことに。 壁も拭いてみる。…

今日の出来事

休日の朝起きれない。 このまま冬眠してしまうんじゃないかと思ってしまうほど。 やっと昼過ぎに起床し大好きな食事を済ませさてさて作業に取り掛かる。 実は先日作成したスカートの縫製に気に入らない部分がありやり直そうと試みた。 やはり手を抜くといつ…

これからの暮し

某ブログにて知り気になっていた「別冊 暮しの手帖」。 どんなものがどんな風に掲載されているのだろうと不思議でしたがいやはやこういうことかとすっきりしました。 堀込高樹さん愛用のカップ&ソーサーは奥さんの曾祖母の残したものらしい。 シンプル過ぎ…

音の力

J.J.'S Broadway (Dig)アーティスト: J.J. Johnson出版社/メーカー: Verve発売日: 2003/09/09メディア: CDこの商品を含むブログを見る特に通勤の帰路にはJAZZやBOSSAが心地良い。 疲れから開放させてくれるような音の力がある。 中でも近頃は「J.J.'sBroadwa…

にっこり

友人の職場にお届け物をするついでに何かちょっとした差し入れをと思い御菓子売場をうろつく。 気軽で何か面白いもの。 と不意に目が合ってしまった森永「DEAR」。 初めて見たけれどにっこりかわいい。 どうもこういうのに弱い。 そして何故だか微笑ましく暖…

いい声

遅ればせながらキリンジのグレイハウンド・マン(Acoustic Ver.)の配信を購入しました。 ネットラジオでは何度か聴いてはいたものの改めて聴いてみるとやはり良い! 何よりアコースティックバージョンなので泰行さんの歌声がすんなりはっきり響いている。 …

ついつい

DAZZLING SOUNDSアーティスト: 真心ブラザーズ,桜井秀俊,YO-KING,CHOKKAKU出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2007/11/21メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (56件) を見る真心ブラザーズはなんと18年目らしく近頃はアルバム発売…

嬉しい発見

お気に入りであるPaul Bocuseのバゲットを購入しようとパンコーナーへと出向いたつもりがひょんな発見をしてしまう。 あれ?パンネルの山食が並んでいる。 よくよく見ると水曜日限定でパンネルの寿が購入できるとのPOPが。 そうなんだ。 これは嬉しい発見だ…

秋の夜長に

秋の夜長にというよりは通勤の長い空き時間にゆったり聴けるものをと思い立ちTitleを読み返す。 選んだものはJAZZとピアノと綺麗な高音の歌声。 それぞれゆったり心に染み入る音楽。 Undercurrent/Kenny Drew Echoes of a Friend/McCoy Tyner If Songs Could…

悩みの果てに

ここのところ仕事での悩みが多く今日は仕事仲間とのミーティングがてらの食事会。 久し振りに「みつばち堂」で夕食を。 ほっこりする食事と空間で仕事の話を進める。 それぞれのお店での出来事や悩み。 話は尽きない。 だがしかし仕事なんかよりやっぱり楽し…

何かいい

時間あればいつか行きたいよね。 そう思い続けていたCAFE BAHNHOF福島店に向かいました。 珈琲に興味津々な相方はウキウキしている。 意外な場所に温かい光が灯っておりすっきりきれいなお店がぽつり。 ここは珈琲を楽しみに訪れる場所だなとしみじみ思う。 …

また作りました

いつか何か作ろうと出掛ける度にちょこちょこと集めていた布地。 やっとやる気が出たのでちょいと作ってみました。 またしても自己流で型紙を作成し仕上がりはどうなることやら。 んんん・・。 なんとか仕上がったもののもう少しこうしたいああしたいと思い…

私好み

よく食べよく動くをモットーに実行出来たらと思うものの実際には食べるがメンイという残念な結果ですが。 今日も美味しい食べ物が届きました。 友人からの手土産であるパンネルの寿。 甘味がありもっちりでしっとり感は焼かずにそのまま食べても十分満足な風…

好評みたい

仕事終りにダッシュで表参道ヒルズに走る。 時間が無いけどギリギリでも行かなくては! どうしても購入したかったキリンジのCDを手に入れるまでは。 実は丸の内で売り切れだった「今日も誰かの誕生日」。 表参道には若干在庫があるらしいのです。 スタッフ曰…

本の町

久しぶりだなぁ神保町。 何か掘り出し物があるといいなぁ。 そんな思いで仕事の前日に一泊しました。 まずは本当に久しぶりの「さぼうる2」へ。 随分昔に訪れた印象より更にクリアに感じました。 あれから私も大人になったのかな。 いつまでも変わらない懐…

食べる

心待ちにしていた食べ物が届きました。 先日の神戸散策で播磨屋前を通った瞬間から念力というか天にお願いしていました。 朝日あげが食べたい! ところがその思いが通じたのか偶然にもぴったり願いを叶えてくれた相方。 たまたま相方の母親が播磨屋のおかき…

蒸す

感化されやすい性分のようで本文に登場した蒸篭を迷い無く購入してしまいました。 レンジでなく蒸す。 手間がかかるけれどその手間の分だけ美味しさがあるような気がします。 それを実感したのは御飯を土鍋で炊いたことから。 大袈裟ではなく普通のお米が凄…

パンダ

でんっと腰を据えた存在感あるこのパンダ。 実はこれ父親が用意した母親への誕生日ケーキなんです。 金太郎飴の如く切っても切ってもパンダなロールケーキ。 一体どこで手に入れたのか何とも笑える。 父親のこういったところ確実に私に受け継がれている。 こ…

いってきました

期間内には絶対に行きたいと思っていた京都市美術館での「北欧モダン デザイン&クラフト」。 やっと出向くことになりました。 日々通勤している京都ですがプライベートとなれば気持ちも軽い。 美術館周辺には平安神宮もあり実に京都らしい雰囲気のある場所…

北海道の恵み

必ずと言っていいほど訪れてしまうのが各デパートの北海道展。 生クリームタイプではなく純粋な濃厚ミルク味が好き。 大好きなソフトクリームが一番の目的です。 相方がそんな展から手土産を持ち帰りました。 麦輪小樽のベーグルと燦菜果というミニトマトの…

神戸と芦屋

陶芸のスケジュールが合わなかったためIさんと神戸に出掛けることにしました。 まずはランチへと向かう。 もちろんanthemでのランチを選択。 どうも皆を連れて行きたくなるお店だなぁ。 どれも美味しいけれど濃厚南瓜スープには感動でした。 もっと食べたい…

食べ過ぎ注意

食欲の秋? そんなこと関係なく食べ過ぎには要注意。 というのも甘栗で豪い目に遭ってしまいました・・・。 情けない。 ところで悩んでいた私にわざわざ手土産を持参してくれた相方。 そのイギリスSETなるものを美味しく頂きました。 スコーン・クロテッドク…