2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんとおやつ

ずっとフランスパンが続いたので気分転換にBAGEL&BAGELでベーグルを購入。 多種あって迷いましたが15穀・ブラウンシュガー・ココア&ホワイトチョコ・ブルーベリーに。 今日は15穀を食べました。 甘味があり歯応えが良い。 日々違った味が楽しめると思…

和とドット

今日のお茶の時間はとても豪華なものに。 一保堂茶舗のほうじ茶と共にいただきものの塩おかきといもようかんを交互に頂きました。 これぞまさしくしょっぱ辛いと甘いの組み合わせ。 よく皆が甘いものを食べると塩気が欲しくなる(またその逆も)と言うのはこ…

いただきもの

たまーにポストに嬉しいお届けものが入っています。 好きの定番である豆源のおとぼけ豆と塩おかき。 そして舟和のいもようかん。 どうやら梅田阪急で物産展なるものがあったらしいです。 とても嬉しいものばかり。

たまには

近頃I-Podのみでしか音楽を聴いてなかったのでうちで仕事をしながらですが久々にレコードを聴いてみました。 「MARZ/WIR SIND HIER」 このアナログは昨年名古屋で購入したもの。 良いのか悪いのかあちこち訪れる度にいろんな場所で購入してしまう癖がありま…

美味しい

楽しみにしていたたちばなのかりんとう。 今日は一保堂茶舗の玉露と頂きました。 あっさりと上品な控えめな甘さ。 小麦粉の風味がたまらないです。 とても気に入りました! ちなみに歪な形の器は自作のもの。 歪み具合に愛着も?

尊敬できる人

今日だけはプライベート日です。 大荷物を持ちVIRONへ。 いつものレトロドールを購入後に東京へ向かいました。 初の丸の内ビルを探索していると2eで予想外の買物をしてしまう。 OMEGAの可愛い腕時計も見つけてしまったけれど安易に購入出来るものではないの…

慌しい日

今日も近場でランチに。 希須林は目立たない立地なのにいつも混雑しているお店。 可愛い器が気になって仕方なかったです。 仕事終わりにはビリケンギャラリーへ一直線! 長新太さんの絵本の原画とトリビュート作品の展示会があるのです。 こじんまりした空間…

さすが?

今日のランチにはKUA AINAのアボカドバーガーセットを。 ハワイスタイルなのでとても大きい! 誰にも見せられない大口で頬張りました。 フレンチフライはパリパリとした食感がたまらなく美味しかったです。 そして晩御飯は仕事仲間大人数で野趣家へ。 ここで…

トートだらけ

この牛乳のパッケージのイラスト。とてつもなく可愛くなくないですか?こういう微妙なのが割と好きです。仕事帰りに下北沢まで出向き久々のCICOUTEで晩御飯を食べました。マフィンは香ばしくしっかりした歯応え。初のニース風サラダはボリュームがありバラン…

お茶の時間

うちで休日を過ごす日にはゆっくりとしたお茶の時間を作ります。 今日は先日奈良で購入したほうじ番茶を頂きました。 茶葉は大きめで黒い。 沸騰したお湯で1分ほど煮出します。 ほんと茶葉の香りは安らぎます。 少し苦味があると想像してましたが意外とあっ…

厄除ちまき

京都の祇園祭の風物詩である中味の無いちまきは厄除けの為に作られたもののようです。 1年間門口につるし疫病災難除とするみたいなので玄関につるしておきました。 初めての試みですがこういった昔ながらの行事は信じるほうです。 明日は山鉾巡行ですね。

奈良散策

ふと行ってみたくなる町。 京都より静かで発展途上な雰囲気が良い。 だだっ広い芝生の広場やたくさんの木々。 鹿がそこここにいます。・蕎麦 玄(営業時間に間に合わず) ・蕎麦 吟松(営業時間に間に合わず) ・あしびの郷(お昼御飯) ・田村青芳園茶舗(…

手土産

18日より4日間仕事とプライベートで東京に出掛けます。 何年振りだろう?5年振りくらい?都内に住む友人に会う予定です。 そこで手土産を用意してみました。 きっと「出町ふたばの豆餅」が好きなはずなんですが日持ちしないので今回は「緑寿庵清水の金平糖」…

子供目線

友人と2歳と3歳児の女の子と共に夕御飯のお買い物に出掛けました。 母親である友人の自転車の前と後ろに乗っている子供達はどうやらお花に夢中らしく花が見える度に「お花畑!」と指差し叫びます。 もう夢見る少女のごとく空想が膨らんでいて発する言葉はか…

決定しました

キリンジのツアーが決定しました! 今回は名古屋・京都・大阪の3公演行こうと思えば行けるじゃないですかー。 名古屋には旅行を兼ねて遊びに行こう。 京都は初の磔磔。 蔵を改装した歴史あるライブハウス。 小さい箱なのでとても楽しみです。

やっと

今日はPAULでフランスパンを購入。 フランス粉の方はやや重みがあり茶色い。 近頃はフランス粉のバゲットにはまっています。 そして。 やっと念願の喫茶マヅラへ。先日訪れた日は休業日だったのです。 とても味のある雰囲気で古いけれど近代的。 今後やみつ…

 心地良い音楽

くるりとリップスライム。 異色な取り合わせだなーと思ったけれど悪くない! 同じくSergio Mendesとwill.i.amの Mas Que Nada。 これも新しい試みで良い。 昨年BLUE NOTEでのSergio Mendesの生ライヴを思い出しつつ音楽を聴きました。 こちらは落ち着いたハ…

 点線

たまに蚊取り線香を燃やしています。 で。気づいたことは。 燃え殻が点線になっている! 円く点線になっているんです。 あまりに気に入ったので今後の予想をしてしまいました。