2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちでバースデー

相方の好きなもの。 私の作る挽肉と野菜のカレー。 ミルクレープ。 そんなことを考えつつ今日の誕生日を彩る。 茄子・人参・玉葱・ピーマン・コーン・トマト・キャベツ・ブロッコリー・ジャガイモ。 具沢山のカレーとスープを山盛り作りました。 ちょっと笑…

お茶づく

今日は中秋の名月みたいですね。 空にぽっかり浮かんだ月は満月ではないけれど綺麗な光を放っています。 残念ながら団子はないけれど・・・。 今日もお茶を楽しみます。 ちょくちょく胃もたれが気になる私はあれから神戸の烏龍茶専門店で茶葉を購入しました…

唐変木のためのガイダンス

唐変木とはどうやら気の利かぬ人や偏屈な人をののしっていう語らしい。 このタイトルはキリンジの名曲からですが私はこの曲を聴く度にありゃりゃと思ってしまいます。 何故かというと思い当たる節が多々あり身につまされる思いになるのです。 「扁桃腺に絡ま…

休みたい

仕事は嫌いではないけれど休日に家での仕事はなかなか辛い。 だって進まない。 熱が入ると集中しわくわくする程するすると考えが浮かぶんだけどなかなか。 そこで寄り道回り道することになる。 冷凍保存していた大丸饅頭を食べる。 たしか相方がこの「大」が…

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 2日目

さてさてまた京都へ向かいます。 昨日は相方と今日は友人を連れ添って。 ちょっと小腹が空いたので久々のkitoneに立ち寄ることに。 スープとスコーンのセットを頂きました。 とても具沢山のスープはバジルとパセリが効いておりやさしい風味。 ゆっくりできラ…

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 1日目

行って来ました。 この日のために3連休を取り大張り切りです。 京都磔磔には前回も訪れたので勝手は解っているはず。 だけれども整理番号って肝心ですね。 どうも背が低いと損をしているような気がします。 前から4列目ほどなのにやっと泰行さんの上半身が…

弱っている

ゆっくりのんびりの休日。 夕食はトラットリアでと出掛けたのになんとお休み。 それなら焼肉でと自転車で急ぐ。 この地には御手頃なお肉のお店があるのだ。 特上セットをじっくり味わう。 脂がのっていて美味しい。 相方と2人で550gほど。 あとビビンバ…

常に長さん

ここ数日長さんについての本を読み進めているので長さんのことが頭から離れません。 子供たちはライバルでありいつも子供心を持ち続けていた長さん。 そんな長さんが好きな私もいつも変な想像ばかりしています。 石鹸が歩き出したりとか・・・。 まぁまぁま…

あら

何かある。 部屋に帰ると何か置いてあった。 それは出張帰りの相方からの手土産でした。 いつものダンディゾンのパンたちとリクエストしていたCD「ジョナサン」。 心では嬉しいくせに絶対口には出さない。 それが駄目なんだろうなーと思うけど。 実はしみじ…

満腹過ぎる

まずは前回の陶芸作品を頂きにIさんと残暑厳しい梅田を歩く。 まだまだ暑いねー。 仕上がりは少し形になっており上達してきたような。 でもまだまだ納得できぬ感じ。 そして電車で移動し肥後橋や本町を歩きに歩く。 vade mecvm showroom #2はうつぼ公園沿い…

再び絵本作家

好きな絵本作家は沢山いらっしゃるけれどどちらかと言えばクスッと笑える作品やイラストが好きです。 その中でもお気に入りの「うそつきのつき」は今や世界でも注目されている荒井良二さんイラストのもの。 そして何気に見ていた番組でこの絵本作者である内…