2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

近ごろ友人の勤め先での短期アルバイトを始めたため意外と慌しい。 ただ今日はアルバイトもなく相方も不在とありゆっくりな休日。 何だか音楽を聴いていない気がしており自問自答した結果CD3枚購入。 TOMMY FLANAGAN TRIO / OVER THE J.J.JOHNSON QUINTET /…

ドーナツのこと

雑誌での特集もあるほど皆に愛されているドーナツ。 ドーナツと言えど一概に同じではありません。 これまたそれぞれ個性がありおもしろい。 平岡珈琲での衝撃ドーナツ以降また新たに2店舗発見。 布施にあるsonnetそして南森町にあるハニーミツバチ珈琲。 手…

お披露目

大きな鉢に見事に植え替えられたオリーブ。 お披露目します。 室内で育てたことがないので心配ですが大きくなれよと願ってます。 そして次なる食パンたちもお披露目。 左からtakeuchi・ANGUS・VESTAの食パンです。 それぞれ発酵の香りが違いどんな風味なんだ…

IKEAへ

関西在住ながら何故か船橋店にしか行ったことがなかったIKEA。 友人が自動車で連れてってくれるとのことで行ってきました。 今回は近いし荷物も楽々運べるしほんと有難い。 前以てカタログにてあれこれチェックし無駄遣いは避けようという計画でしたが目移り…

感謝

有難いことにまだポツポツと御祝いのお届けものがあります。 いろいろと考え選んでくれているんだろうなと思うとほんと感謝です。 本日のお届けものも実に嬉しい。 もうそろそろ秋ものが気になるなと感じていた矢先。 「sirone」の新作がオーナーさんより届…

やっと

友人を招きゆっくりお喋りの日。 やっとついに「Boulangerie Takeuchi」へゆく。 近所なのに時間の余裕無く足を運べなかったり行列で諦めたり。 でもやっと。 好みのパンをそれぞれ購入し家で頂くことにしました。 ベーグルのしっかりもっちりの歯応えに程よ…

本日のおやつ

運良くタイムサービスで購入した丸々太ったさつま芋。 何にしようかなと。 相方も大学芋が好きだというのでさっそく作ってみました。 いつもそうですが私の料理は目分量で勘頼りです。 大体の工程は頭の中にありいつも何とかなっています。 揚げる作業がある…

頂きものおやつ

終始食べもののことを考えている気がしてならない。 ここのところ御礼に頂いた「siruka」の汁菓子をおやつに。 杏仁豆腐や寒天を用いた汁菓子はつるんといけて甘味ほんのりさっぱり。 素材の風味がなんとも言えず癖になります。 近頃は少し秋の気配を感じま…

大阪ひたすら

私たちの住んでいるこの界隈にはパン屋さんが幾つもあります。 それぞれ様々なタイプのお店です。 まさに灯台下暗しだった「キッチンハウス にちにち」へ。 ショーケースのみの小さいお店ですがとても穴場かも。 リーズナブルで何より近い。 焼菓子も美味し…

幾つあれど

布巾なんてどんなものでも構わないや。 要らなくなったものから使えばいいや。 ・・・とずっと思っていました。 引っ越す前のキッチンには窓があり日当たり抜群だったため布巾がいつもパリッと乾き何も気にはならなかったから。 しかし現在のキッチンは通気…

またか

本日より早起きと節約も兼ねてのお弁当作りを始めました。 早起きは三文の徳というようにいつもより時間があるため家事が捗ります。 そしていつも中途半端な時間になり面倒だった昼食もきちんと食べる。 試してみたのは野菜の素焼き。 以前より蓮根の素焼き…