2009-01-01から1年間の記事一覧

ここ数日のこと

・24日 クリスマスイヴは実家にて家族と過ごしました。 甥っ子と共にケーキを作り飾付けしたり。 フライドチキンやピザをたくさん食べました。 2歳になった甥っ子はお喋りも上達し成長が目覚しいので見ていて飽きないです。 父親から私へのプレゼントはAdven…

各国

年賀状そろそろ作らなければと思いつつなかなか重い腰が動きません。 アイデアは固まってきてるんだけどな。 でもまずはクリスマスですね。 先日購入したシュトレン大切に少しずつ頂いているのですがそんな中また仲間入り。 相方がジンジャーケーキを購入し…

きらきら

ここそこでライトアップを目にします。 御堂筋もきらきら。 大阪中ノ島ではイベントも行っており近場の西会場を見に行ってみました。 ビルの壁面に映しだされた映像は次々といろんなデザインやカラーが印象的で素敵。 鳥取砂丘の砂で作られた彫刻アートも幻…

シュトレン

無性にフランスパンが食べたくなり久々に「原パン工房」まで出向きました。 その際に見掛けたシュトレン。 実に美味しそうな外見だったため思わず購入。 そう「Boulangerie Takeuchi」にもシュトレンの問い合わせをしてみたところもう既に数量が少なく次回の…

せかせか

もう師走だと思うと大掃除がしたくて。 今日は相方の夕飯が要らない日だと知るとここぞとばかりに時間を使い掃除しました。 6時間くらいかなー。 いつの間にやら夢中になりそんなに動いてました。 まずは天井からという基本に則り上から攻めて窓も床も全部…

ちょっと充実

久々に梅田まで出向きました。 目的はいろいろあり「CAFE BAHNHOF」で珈琲豆、ヨドバシカメラで蛍光灯を「BODY SHOP」にも寄り相方への御土産、懐かしいDONQのハードトーストなんかも購入してみました。 人混みを避けたいので暫くは行かないかと思うとついつ…

身近な幸せ

勢いよく発売当初に購入していたのに読んでいなかった本。 「どこにもないパンの考え方」は言わずと知れた竹内さんの本。 急に気になり読み始めたら時間を忘れ没頭してしまいました。 そうなるとまた「Boulangerie Takeuchi」に行きたくなる。 散歩がてら相…

ささやか

ぎりぎり間に合った新型インフルエンザの予防接種。 急ぎに急いだので朝食も食べぬまま。 そうだと思い立ち帰り道すがら「Boulangerie Takeuchi」に立ち寄りました。 行列の時間帯ではなかったけれどパンを求めぞくぞくとお店に来る人たちでいっぱいです。 …

散歩がてら

昨日はどうしても起きれずぐずぐずしていた結果、行こう行こうと思っていた靫公園のマルシェには行けず仕舞い。 どうにかしていつかの土曜日の朝市には行きたいな。 散歩がてら良い運動にもなるんです。 もう少しで珈琲豆が切れるためいつもの通販にしようか…

味覚の秋

毎年年間の御米を農家と契約している義母から届いたあれこれ。 新米はもちろん色とりどりの果物にうっとりしてしまう。 この他に巨峰とキウイもあり。 林檎なんてかなりの大きさです。 果物に囲まれるとなぜか幸せな気分になってしまう。 意味も無く果物屋さ…

変化

朝から好物な「back haus IRIE」のクリームパンを2つぺロリ。 たっぷりのカスタードクリームがどっしり重く嬉しい。 クリームパンといえばこれと思うほど絶品なのです。 今日は久々の友人と会うのでランチも楽しみにしつつ待ち合わせ場所へと急ぎます。 も…

決め事

先日、朝食用にと甘くないスコーンを焼いてみました。 イメージは中しっとり好物なDONQのスコーン。 作ったのには訳があり家のお菓子入れというのが蓋付きなもので中身をついつい忘れがちで。 レーズンが残っていたのです。 もう全部使ってしまえという訳。 …

大阪マルシェ

いつも見ている「月刊島民」にて知った大阪マルシェ「ほんまもん」。 ずっと気になっていたので散歩がてら早速行ってきました。 思っていたより小規模でどれにしようか迷っているうちにどんどん完売していく様子。 まだopenから30分足らずなのにすごいすごい…

日々

買おうと思うCDがあるのでドルよ下がれ下がれーと願ってます。 一旦下がったのに見送ってしまい欲を出すと駄目ですね。 「馬の骨」活動再開したのにライヴには行けず。 悔しいのでCD聴き入ってます。 ハロウィンのクッキー食べたり。 届いた「Yonda?くん」か…

形状

今朝食べた「Browny Bread&Bagels」のベーグルはもちっり感よりみっちり感や食感に軽さがありいまいちベーグルが好みでない相方も喜んで食べていました。 そして何より具沢山なのが嬉しい。 お店によって全く異なる食感のベーグルは好みを見つけ出すのが難し…

1996・再び

夏そして夏の終わりには何故か「かせきさいだぁ」が聴きたくなる。 まさしくサイダーの如くスカッとする。 そして考えさせられ懐かしい気持ちにもなる。 私の中では色褪せない名盤である。 発売当時の1996年私は20歳。 「夢の夢の夢の夢」の歌詞通り相当な夢…

みやげ

出張と共に吉祥寺でぶらぶらしてきた相方からの手土産あれこれ。 もう随分久しく訪れていない吉祥寺。 暫く行けそうにないのですが行きたかったな。 「Dans Dix ans」と「a tes souhaits!」のパンたち。 上から時計回りに・・・。 クランベリー・胡桃・松の…

繋がり

音楽聴いています。 今更ながらの「MODERN GUILT/BECK」は買いそびれていたのと中村くんが良いと書いてたのを思い出して。 そして「SATIE:PIANO WORKS/LEGRAND」は中学生の時クラシックを聴こうという宿題で自らチョイスしたのがERIK SATIEでとても懐かしか…

近ごろ

訳あってのんびり過ごすよう心掛けています。 御存知の方くれぐれもまだ内密にお願いします。 のんびりに付き物な音楽。 クラシックなんぞ聴いているのです。 その訳は「村上ラヂオ」にて。 で何故「村上ラヂオ」なのかといえば先日の旅行に何か文庫を持って…

休息

1周年記念ということでちょっとした一泊旅行に行ってきました。 何もせずゆっくり休息をとれればなと話し合い決まった行き先は聞き慣れない武田尾。 ちょうど宝塚と三田の間で意外にも近場なのです。 候補だった直島は交通が不便で保留。 いつか行きたいけ…

歩く

目的は厄除けちまきを交換しに行くこと。 宵山の京都へと出掛けました。 まずは八坂神社で目的達成しておき近くなので御墓参りにも。 長い石段を一歩一歩上る。 いつも何か冷静にじんわり湧き出す感情があります。 一息ついたところで今日はバスは利用せずど…

やっと

オーブンがないから何もしないんだ。 なんて言い訳してたからオーブンをやっとこさ購入したのにも関わらず今度は時間がないから何もしないなんて。 言い訳にもほどがある。 そんな自問自答を繰り返し取りあえずひとつ試しに作ってみました。 今の世の中レシ…

オフィス街

私たちが住んでいる場所もオフィス街なのだけど少し南に行くと本格的なオフィス街があります。 オフィス街にはやはり早くてボリュームがあり美味しくてお得なランチのあるお店が多いのです。 そこで相方が見つけたという自家製生パスタのお店へランチを食べ…

寺子屋@大阪

100sの皆様ごめんなさい。 今回の寺子屋にてやっとメンバー全員きちんと把握した次第です。 やはり中村くんにしか興味が持てずしかもぺらぺら喋るのは池ちゃんのみで他メンバーはむすっとしているイメージがあったのです。 それがイメージはがらりと変わり皆…

気分を変える

いい事もあれば悪いこともある。 当たり前なのですがどれだけ前向きに考え直そうと思ってもモヤモヤしてしまうこともあります。 それを踏まえ今日は友人と共に気分転換です。 まずは以前からいつかと思っていた「BOCCIO」でのランチ。 噂には聞いていました…

ああ

世界のフラワーロード(DVD付)アーティスト: 100s出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (116件) を見る帰宅してメールをみると今日もうすぐ100sの新曲がラジオで聴…

ためになる

ひょんなことからバイト先の方にお誘いを受け「HIRATA FOOD FAIR IN KOBE」へ行くことに。 どんなものか知らずでしたがプログラムを見ると興味津々な内容がありわくわくしていました。 先ずは「ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ」の白岩シェフによる…

企画

おもしろいからぜひ見に行って欲しいと相方が言うので最終日の今日D&DEPARTMENTに向かいました。 開催しているのは「NIPPON VISION 2 GIFT」。 日本全国のおすすめ物産品を都道府県ごとに提案しているのです。 iPod touchを貸出しておりアプリでそれぞれの説…

ミラクル

想像できる麻生久美子作品なら「インスタント沼」。 ちょっとキュンとしたいなら「おと・な・り」。 そうは思いつつもやっぱり「ウルトラミラクルラブストーリー」を観に行ってしまった。 何故ならばエンディングテーマが聴きたい。 そして麻生久美子と松山…

ぶらぶら

気分転換にと北浜をぶらぶら。 気になるツタの這う大正モダンビルとは。 丸福珈琲店のある「青山ビル」です。 ビル内はとても不思議で迷路のよう。 この雰囲気なんとも言えずいい。 ぐるぐる見回った後に珈琲でもと寛いできました。 わりと濃いめの酸味ある…