2008-01-01から1年間の記事一覧

来年は

今日で今年も終了ですね。 いろいろ変動があった年ですがやっと生活が軌道に乗ってきたかな。 オフィス街に住んでいるため街は静まり返りひとり置いてかれたようなそんな感じ。 年賀状には手を付けずやる気がでるのを待っています。 ちょっとした大掃除も終…

結果

今年は様々な食パンを食してきたためせっかくなのでお気に入りのものを発表したいと思います。 あくまでも私個人的な好みなのですが基本的には甘みがありもちもち感があるのが好きです。 1位 パンネル「寿」 これは不動のような気がします。 生食でも美味し…

大丈夫か

いつものことですがただいつも以上にここ最近食べ過ぎています。 特にお菓子。 頂いたものや買って来ていたものが山盛りにあり毎日食べている。 もう幾らでも食べれてしまうんです。 そういえばシュトーレンも1人で一気に平らげた。 これは不味いな。 この…

日々

相方に貰ったクリスマスプレゼント。 発売日から少し日が経ちましたが楽しみにしていたキリンジのベストアルバム。 今回は兄と弟それぞれの曲が1枚づつ2枚組みになっています。 どちらもらしいなーという曲ばかりでどちらも好き。 弟の昔の歌声が初々しく…

食べる

なんとなくクリスマス・イヴは神戸に行きたいなとぼんやり思っていました。 いつもとは違いノープランでの神戸行き。 さてさてどうなることやら。 まずは腹ごしらえと「MADOMADO」でランチを頂く。 和ごはんが食べたくて選んだのですが大正解。 「かぶと焼き…

面倒

おかげさまで体調良くなりつつあります。 あともう一歩といった感じです。 時間が無く日記更新を少しずつするのが面倒になっているため一気にいきたいと思います。 ・・・なんていい加減なんだろう。 もうすぐクリスマス。 そんなクリスマスへの気持ちを昂ら…

ぼーっと

今月に入りずっと体調が優れなく風邪の初期症状のような感じが続いています。 どうにか自力で治そうとしていたのですがとうとう昨日から薬を飲むことに。 今日は昼過ぎまで寝ていました。 きっと体調不良でもじっとしていられない性格が良くないんだろうな。…

昨日今日

凍えそうなほど寒かったと思えばやんわり日が照り暖かな日も。 きっとそんな影響で私の体調も良好でなくぐずぐずしています。 クリスマスに向けてのちょっとした飾り付けはもうかれこれ6年も同じもの。 そんなんでいいんだろうかとも思うけれど物を増やすの…

心変わり

乾燥よりも湿気が嫌い。 湿度が高いとじめじめしカビのイメージがある。 そんな理由で随分長いあいだ見向きもしなかった加湿器。 ところがいつの間にやら心変わり。 加湿器に興味が湧いていたことに気づく。 それは喉の調子や肌の乾燥によるものから。 思い…

そしておしゃべり

あまり頻繁に会えないけれどそれでも会いたくなる友人。 実は妊婦さんなので無闇に動くのも躊躇われ梅田で待ち合わせすることに。 身体のことも考えて結局sangmiを選択。 こういう細々いろんなものが食べれるのは嬉しい。 これ作ってみようかななんて思った…

おしゃべり

あまり辛くない美味しいカレーがあるから食べに行こう。 との友人のお誘いで堺筋本町にある「ネパール・インド料理 HIMAL CHULI」へと出向きました。 ここ最近はナンと食べるタイプのカレーばかり食べていますが私はカレーよりナンが好きなのかも知れません…

連想

SSTVでこのPVを見たことから始まる。 普段の生活には取り入れていないのでイメージしづらいかもですがこういうポップでカラフルなものについつい惹かれるのです。 ずらーっと並んだ色鉛筆やクレヨンや色画用紙などなどとてもわくわくするんです。 そういうわ…

またもや

ドーナツとパンとピッツアをやたら頻繁に食べている気がする今日この頃。 出張帰りの相方からの手御土産はドーナツ。 いつか食べたいと思っていた、いつでも買えるやと後回しにしていた、結局食べていなかったドーナツ。 少し高価ってのも私を遠ざけていたん…

落ち着く

相方は出張中。 ちょうど家でもゆっくり出来そうなので久々に友人と再会しました。 本日の案は気になるお店2件と家でのんびりというもの。 一段と寒さが増すけれど自転車で体を動かすのが心地よい。 着いたのは「喫茶星霜」わりと新しいお店です。 店内はす…

新鮮

昨日に引き続き外食。 義母が大阪で仕事だったため折角なので相方と三人での食事。 御馳走になってしまいました。 あれこれ考えた結果、以前予約無しでは入れなかったPizzeria Moritaに決定。 小振りなお店だけれどオーナーがひとりで賄っており拘りがみえま…

元気玉

元職場の同僚と夕食の約束をしていたため梅田へと出向く。 行先は以前から気になっていた暁へと直行です。 この建物が何とも言えず好きな感じ。 少しコクのある赤鳥のダシと野菜の甘みがやさしく美味しい。 寒い日には鍋ですね。 だけれどそんなことよりやは…

苦労

秋は特に美味しいものが多いと相方が言う。 枝付きの黒豆を硬めに茹でる。 少し多めの塩加減、ほんの2・3分で火を止める。 さやから勢いよく飛び出たのはぷりぷりの黒豆。 薄皮を剝くのに30分強。 緑が鮮やか過ぎるほど美しい。 土鍋で炊いた御飯にささ…

静寂

電車1本30分足らずなのに。 自然があり少しひんやり澄んだ空気に心地よい坂道。 川沿いには柿の木や水鳥。 静寂そのもの。 この環境だと本当に寛げそうだなーといつも思います。 本日は友人宅へ御出掛けです。 なんでも「御茶漬けパーティ」とのこと。 関…

じんわり

御墓参りを兼ね京都へ訪れました。 京都といえばついこの前まで務めていた場所でもあります。 1人での散策なのでまずは元職場スタッフとランチをし日々の状況など話を聞く。 良いアドバイスは出来なかったけれど今後も頑張ってもらえそうでほっと一安心でし…

おはぎのみ

相も変わらず時間があれば散策している相方が気になるというお店。 雑誌を見ていると偶然にもそのお店を発見。 そうなると買いたい病発生。 ということで少々遠い日本橋まで自転車で走り相方が買ってきたものは・・・おはぎ。 和菓子屋ではなくおはぎ専門店…

デザイン

本日でアルバイトも終了。 ということで友人に案内してもらった布施駅前商店街の素敵なお店。 まずは商店街すぐ角にある「御菓子司モモヤ」。 名物は果物の形をした御饅頭のようですがなんともデカイ。 驚きの迫力ある大きさは野球ボール並みの大きさではな…

更新できなかった日々

今月に入り1度も更新していないことに気付く。 けれど日々余裕がなく正直な対応なのでした。 つらつらだらだらちょっとした日々のことといえば。 BREEZE BREEZEのプレオープンに出向きました。 ここでは以前アパレル時代に御世話になった方に久々に会え挨拶…

休日

近ごろ友人の勤め先での短期アルバイトを始めたため意外と慌しい。 ただ今日はアルバイトもなく相方も不在とありゆっくりな休日。 何だか音楽を聴いていない気がしており自問自答した結果CD3枚購入。 TOMMY FLANAGAN TRIO / OVER THE J.J.JOHNSON QUINTET /…

ドーナツのこと

雑誌での特集もあるほど皆に愛されているドーナツ。 ドーナツと言えど一概に同じではありません。 これまたそれぞれ個性がありおもしろい。 平岡珈琲での衝撃ドーナツ以降また新たに2店舗発見。 布施にあるsonnetそして南森町にあるハニーミツバチ珈琲。 手…

お披露目

大きな鉢に見事に植え替えられたオリーブ。 お披露目します。 室内で育てたことがないので心配ですが大きくなれよと願ってます。 そして次なる食パンたちもお披露目。 左からtakeuchi・ANGUS・VESTAの食パンです。 それぞれ発酵の香りが違いどんな風味なんだ…

IKEAへ

関西在住ながら何故か船橋店にしか行ったことがなかったIKEA。 友人が自動車で連れてってくれるとのことで行ってきました。 今回は近いし荷物も楽々運べるしほんと有難い。 前以てカタログにてあれこれチェックし無駄遣いは避けようという計画でしたが目移り…

感謝

有難いことにまだポツポツと御祝いのお届けものがあります。 いろいろと考え選んでくれているんだろうなと思うとほんと感謝です。 本日のお届けものも実に嬉しい。 もうそろそろ秋ものが気になるなと感じていた矢先。 「sirone」の新作がオーナーさんより届…

やっと

友人を招きゆっくりお喋りの日。 やっとついに「Boulangerie Takeuchi」へゆく。 近所なのに時間の余裕無く足を運べなかったり行列で諦めたり。 でもやっと。 好みのパンをそれぞれ購入し家で頂くことにしました。 ベーグルのしっかりもっちりの歯応えに程よ…

本日のおやつ

運良くタイムサービスで購入した丸々太ったさつま芋。 何にしようかなと。 相方も大学芋が好きだというのでさっそく作ってみました。 いつもそうですが私の料理は目分量で勘頼りです。 大体の工程は頭の中にありいつも何とかなっています。 揚げる作業がある…

頂きものおやつ

終始食べもののことを考えている気がしてならない。 ここのところ御礼に頂いた「siruka」の汁菓子をおやつに。 杏仁豆腐や寒天を用いた汁菓子はつるんといけて甘味ほんのりさっぱり。 素材の風味がなんとも言えず癖になります。 近頃は少し秋の気配を感じま…