2006-01-01から1年間の記事一覧

終わった          

今年最後の勤めも終了。 年越しに向け賑わう通り。 いつも目にする林万昌堂も勿論人々で溢れている。 特別な気持ちで甘栗を購入しました。 そして尾張屋の生蕎麦も年越し用に購入。 秘かなる今年のテーマは「ハレルヤ・晴れるや」でした。 穏やかで健やかで…

くるみの木三昧

早起きしなければいけない訳もあり折角だし大好きな奈良へ向かいました。 くるみの木一条店でのランチで腹ごしらえ。 雑貨や食品も見応えありhomspunもかわいい。 小スペースながらいつも品揃えが素敵なので行ったり来たりグルグルしてました。 今回は岡本さ…

なんとか

ちょっとした洋裁にチャレンジしてみようと随分前から思っていました。 作りたいものも決めていて生地も準備済みでした。 ところがなかなか時間がなくて。 やっとやっと本日取り掛かり仕上げてしまいました。 難しいことは苦手。 アバウトな性分。 型紙も自…

健康第一

今日は冬至。 昼が一番短く夜が長い日。 南瓜を食し柚子湯に入ると健康に暮らせるという風習があります。 もう風邪はひき終えましたが健康第一。 柚子湯は香りも良くリラックスできました。

次は

やっと読破しました。 休憩時間に僅かに少しずつ読んでいたので随分時間がかかったけれど。 「罪と罰」ドストエフスキー。 私にはやや難解な内容でしたが重いけれどとても面白く読み進めるのが楽しみだったほど。 日常でも人間関係や個々の性分に悩み理解し…

鍋でパン

南部鉄のパン焼器。 ガスコンロでのパン。 どんなパンが焼けるんだろう。 卵・薄力粉・豆乳・砂糖・塩・ベーキングパウダー。 んん? パンというよりケーキに近い材料。 火にかけると鍋の内側に塗り込んだバターの香りが食欲をそそります。 弱火でコトコト。…

音楽の人

Tomita Lab Concert at SHIBUYA-AX 2006.3.19 [DVD]アーティスト: 冨田ラボ,SOULHEAD,大貫妙子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2006/11/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (36件) を見るP…

嬉しい便り

暫く振りの友人から便りが届きました。 中には一足早いクリスマスプレゼントが。 不意に届く便り。 不意だからこそ嬉しさも倍。 自ら挑戦したものの上手く作れなかったドイリー。 器用な友人はとても上手に編んでくれています。 ありがとう。大事にします。

ついつい

広島土産を頂きました。 亀屋の川通り餅。 見た感じはきな粉の御餅。 ですがほんのり醤油風味。 中に胡桃が入っており求肥に似た食感と胡桃の歯応えがなんとも堪りません。 実は7つ入りでしたがついつい一気に平らげていました。 あー満腹。

いつか絶対使うもの

出来れば定価より安く購入したい。 なんて関西特有な考えなのか私特有なのか。 良い意味では節約。 どちらかというと定番で良いものいつか絶対使うものを購入している。 今日は野田琺瑯の保存容器を3つ。 ファミリーセールで購入しました。 保存できそのま…

ツアー3回目:NHK大阪ホール

今回参加できる最後のキリンジライブになってしまいました。 始まる前から勿体無くて見たいけど見たくない気持ちでいっぱい。 先ずはちょっとした腹ごしらえを。 マヅラでさわやかセットなるものを頂きました。 ネーミングが良いしとにかく良心的価格。 とて…

口笛

http://video.google.com/videoplay?docid=3353363087419342087 Peter Bjorn & John / young folks 今日ちょっと気になった音楽。 口笛を吹けない私はどうやら口笛が好きみたいです。 稲垣吾郎と西城秀樹が見えるのは私だけでしょうか・・・。 (8月21日…

ツアー2回目:京都(汗染みは淡いグレー)

どうやらまだ体調が思わしくない様子。 でも今日は楽しみにしていた京都磔磔でのキリンジライブの日です。 職場にほど近い磔磔には一度も訪れた事は無くとにかく蔵で凄いとの噂を聞いていました。 確かに珍しい木造2階建ての蔵。 フライヤーやポスターが貼…

どうしようもない

どうやら風邪をひきかけているようなので今日はのんびりしようと思っていたんだけれど・・・。 以前からコースターを作成したいという思いがどうやら今日どうしてもという気持ちに。 思い立つと実行せざるを得ない性分・・・。 正直言えばしんどい。 でも気…

ついつい

元美容部員の友人にコスメを選んでもらおう。 友人の要望でムーミングッズを見に行こうとのことで神戸に出向きました。 先ずは腹ごしらえを。 お気に入りのanthemでパスタランチを頂きました。 サラダ・パスタ・パン・デザートと盛り沢山。 手作りパンは甘味…

和洋おやつ

今日のおやつは和洋の名物。 満月の阿闍梨餅は三笠のように見えますが薄皮が餅になっており弾力ある食感が何ともたまらない。京都名物の和菓子。 六花亭のマルセイバターサンドはしっとりビスケットにこってりバタークリームなのにしつこくなくレーズンとの…

更なる飛躍

キリンジ所属であるナチュラルファンデーションが年末で業務終了となりました。 今回でナチュラルでのファンクラブ更新グッズも最後。 麒麟色の麒麟児ロゴのお箸が届きました。 キリンジからの力強いメッセージに込められた思いはこれからのキリンジを暗示し…

名古屋といえば

折角なので今日も美味しいものを求めウロウロ。 名古屋では地下鉄で広域移動できるので今日は土日エコ切符を利用。 ・コメダ珈琲(モーニングを食べる) ・あつた蓬莱軒(ひつまぶしを頂く) ・macoron(雑貨拝見) ・papi-pain(パンとジャム購入) ・coffe…

ツアー1回目:名古屋

ライヴの事を考えるとドキドキして緊張してしまうほどの心持ち。 今回も美味しいものを食べ歩くのも目的にあちこち移動しました。 ・PECORI(ランチを食べる) ・BOBINE(布購入) ・couvert ala maison(器や雑貨拝見) ・coffee kajita(珈琲を頂く) ・み…

おすすめなので

Amazonから届いた3枚のCD。 ①Hollywood Dream/Thunderclap Newman ②Sunflower・Surf's Up/The Beach Boys ③ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト/アストラッド・ジルベルト ①②はキリンジ泰行さんおすすめのもの。 ビートルズ好きなの…

今日のパン

相方が出張に出掛けるということでパンのリクエストを。 時間がなく最終的に品川での購入となったらしく「満」でハード系パンを3つ御土産に持ち帰ってくれました。 好きなものばかりのレーズン・胡桃・クリームチーズ入りのパン美味しかったです。 でも。 …

早いけれど

思い出したかのように編み物の続きを一気に仕上げました。 板谷さんのコースターを真似てラインを入れてみましたが何だかどうなんだかといった仕上がりに。 まだ納得な仕上がりではないので今後じっくり考えつつに。 そして。 これまた急に思い立ちクリスマ…

りんごといえば

Apple of his eye りんごの子守唄(青盤)アーティスト: オムニバス,キセル,細野晴臣,ハナレグミ,Caravan,小池龍平,Saigenji,青柳拓次,曽我部恵一,蔡忠浩,JOHN WINSTON LENNON出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2006/11/22メディア: CD購入:…

なんでも作る

朝食には常時ヨーグルトにジャムか蜂蜜を入れて食べています。 そこで林檎ジャムを作ってみようじゃないかと急に思い立ちました。 作り方を見ると案外簡単。 いつもながらレシピを見つつ自己流にアバウトに作成。 グラニュー糖をきび砂糖と蜂蜜に変更。 ゆっ…

ゆっくり

今日の休日は夕方から行動開始。 名古屋行きのチケットを購入しに大阪へ。 久々にsangmiで夜のプレートを頂きました。 玄米のヘルシープレートです。 店内はやはり女子中心。 でも実はおじさん中心のお店も大好きです。 おやつには楽しみにしていたMATTERHOR…

結局

再びあちこちあちこち巡りました。 恵比寿 ・P.F.S PARTS CENTER(arcopalのカップ購入) ・EKOCA(板谷麻希さん作コースター購入) 学芸大学前 ・MATTERHORN(バームクーヘンとクッキー購入) 渋谷/青山 ・VIRON(レトロドール購入) ・PURE CAFE(ランチを…

魔法を信じ続けるかい?

100sイベントライブ「百演祭」目的で都内に旅立ちました。 先ずは恵比寿をウロウロ。 ・atelier Drop around(文字プレート購入) ・antiques tamiser(アンティーク拝見) 週末のみopenのatelier Drop aroundではアンティークの鉄製文字プレートを購入。 小…

使えねぇって言うな?

青山まで出張に出掛け帰りヘトヘトで気力尽いてるのにも関わらずタワレコに足が向いていました。 明日発売のDODECAGONをフライング購入しに。 今回のアルバムは新鮮かつ斬新! 兄ちゃん作の「自棄っぱちオプティミスト」「柳のように揺れるネクタイの」なん…

こちらもいよいよ

テーブル上には常にメモ書きが。 調べたい事・買いに行く物・いつか欲しい物・やっておくべき事・支払いの期日など。 思い付いたら直ぐにメモに記入します。 忘れっぽいのときっちり物事を済ませたいので。 時には番号をうち順序良く物事を片付けていきます…

出来たかも

日々少しずつ進めていた編み物。 やっとひとつ出来ました。 本当に基礎の基礎の編み方なのに両脇が怪しい。 目を数えていなかったので分からないけれど多分増えたり減ったりしたんだろう。 まあこの歪さも手作りならではと解釈しよう。 なんて自分に甘い考え…