2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる

我が家では節約のため雑誌購入を控えています。 だけれども何だかんだ理由をつけ購入してくる相方。 大体は私も興味ある食の雑誌。 なので何だかんだ言いつつ私も見てしまっている。 今回の「Hanako WEST」は素晴らしい。 タイトルは関西ベストパン。 そりゃ…

御土産日和

東京組のみ今日まで一緒に行動できるので次は京都へと出掛けました。 京阪中之島線は初でしたがとてもデザインが素敵な構内ですね。 京橋で乗り換えた際には運良く2段式車両に乗れました。 少しですが景色の見え方が違いおもしろいです。 今日はタイムリミ…

大阪めぐり2日目

昨日は食べ過ぎたなー。 そんな反省は他所に今日も食べます。 ただゆっくりめのスケジュール。 靱公園を通り抜け「Boulangerie Takeuchi」で朝食。 久々のcafeやっぱり居心地いいな。 窓から見える木々や日差しがきらきらしています。 私が選んだのはサンド…

大阪めぐり1日目

ここ数日何に忙しくしていたかというと今日から3日間のスケジュール立てにあれこれ頭を悩ませていました。 実は以前勤めていた会社の同僚たちが東京・静岡・名古屋・神戸から遊びにやって来てくれるのです。 できるだけ満喫し楽しんで食い倒れてもらえるよ…

15日からの朝ごはん

たくさん持ち帰ったパンたちの食べ比べ。 毎日ちがったパンを味わえるのはとても幸せです。 (左上) JUCHHEIM DIE MEISTER バゲット たしか通常のバゲットとは異なる粉を用いており小振りタイプのものです。 しっかり厚みのある皮は歯応え充分。 中身も気泡…

珈琲

旅から持ち帰った珈琲豆。 そういえばミルがないやと思い立ち早速購入しました。 ポーレックスとも迷いましたがスタイリッシュ過ぎるのは苦手なのと安定感を考えて温かみあるKalitaのを。 わしゃわしゃと砕ける豆のいい香り。 やはり鮮度が高いとドリップ時…

おやつ

頂き物やわざわざ買いに行ったもの。 おやつはほぼ毎日食べています。 最近のおやつの紹介です。「Tadashi YANAGI」のギモーブはDさんに頂いたもの。 触れると驚くほど柔らかでむにっと歯応えはあるもののフルーツの風味が広がったと思うとすぐに溶けてなく…

夜のこと

見るからにもう表情が美味しそう。 相方が一言「うさぎや」のどら焼きを見て言った台詞です。 今日の夕食後に待ってましたとばかりに心躍らせ頂きました。 生地はしっとり上品な甘さの大粒な小豆餡がとろり。 んんっ。 これは驚くほど美味しい! なんだろう…

昼からのこと

旅に出ていた間の山盛りな洗濯物を片付け掃除もしすっきり。 夕方になっていました。 そしてBEATLESの「ANTHOLOGY 2」を聴きながらいろいろと考えています。 なぜこれなのかは寺子屋に参加した方にしか分からないと思いますがネタバレになるのもあまりよくな…

朝のこと

今日の楽しみは勿論ドーナツ。 相方と半分ずつ頂きました。 まずは「Neyn」の見た目にも楽しいドーナツ。 ドライフルーツが入っていたりトッピングが凝っていたり。 ケーキみたいな贅沢な味わいでした。 昨年9月にOPENしたそうですがパッケージやサイト、お…

旅3日目

思っていた通り胃腸が弱っている気がする。 でも赤坂に居るからには前回行けなかった「しろたえ」に行きたい。 でもでも朝からケーキは胃腸に負担が。 そんな葛藤があったので考えながらまずは「Neyn」でドーナツを購入し「ペリカン」へと向かう。 銀座線で…

旅2日目

今日は中日とあって朝も夜もゆっくりできるので気持ちが楽です。 決めていたのは渋谷と恵比寿周辺めぐり。 またいつものお店になりますが「Annon cook」で野菜のリゾットセットを朝昼兼用ごはんとして頂きました。 引き続き安心ごはん。 生姜入りの御味噌汁…

旅1日目

車窓から見える富士山。 雪が積もり堂々たる姿に見惚れてしまう。 寒いのかなあ・・・そんな心配は余所に東京は関西より過ごしやすい気候でした。 100sイベント「寺子屋」に向かう前にまずは腹ごしらえだと稲荷町にある「itonowa」へ。 かわいいおむすびのプ…

食べましたか?

今日は久々に相方と自転車で出掛けました。 saleにも全く行っていなかったので心斎橋や難波方面をうろうろ。 お腹の空いた相方の案で「明治軒」に行ってみるがお昼休み。 そこで思い付いたのが「マクドナルド」。 何故あまり行かないお店に行くかというと大…

休める?

今日は七草粥の日だと張り切っていました。 実家では毎年作ってもらっていたので今回は初挑戦なのです。 たしかお正月の間の暴飲暴食の後、胃を落ち着かせるための習慣だったような。 胃を休めるんだから今日の献立は野菜中心で。 そんなことを考えているな…

ようやく

切羽詰らないと行動できないので今日までに!と目標を決めたとたん完成しました。 毎年悩む年賀状案。 今回はまずこんな世の中なので明るくカラフルなものにという思いがありそこからいろいろ思案し。 次にはピカソのゲルニカに牛がいたことを思い出しモチー…

暫くは

お腹が空いたのでお菓子以外でと考えたけれど御飯もなく。 折角だしお正月に残った御餅とあずき缶で即席ぜんざいを作ってみる。 食べ終わり気づいたんだけど結局のところ御餅3つも食べていました・・・。 休日にネットを始めるときりが無く時間を無駄にして…

2009年始まる

明けましておめでとうございます。 いつもと変わらぬ気がするけれど年明けましたね。 さっそく昨日実家から持ち帰った御節を頂きました。 本当は2段あったんだけど食べた後に写真を撮ったので1段にまとめています。 お雑煮はお澄まし風のを作り朝からたら…