2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労

秋は特に美味しいものが多いと相方が言う。 枝付きの黒豆を硬めに茹でる。 少し多めの塩加減、ほんの2・3分で火を止める。 さやから勢いよく飛び出たのはぷりぷりの黒豆。 薄皮を剝くのに30分強。 緑が鮮やか過ぎるほど美しい。 土鍋で炊いた御飯にささ…

静寂

電車1本30分足らずなのに。 自然があり少しひんやり澄んだ空気に心地よい坂道。 川沿いには柿の木や水鳥。 静寂そのもの。 この環境だと本当に寛げそうだなーといつも思います。 本日は友人宅へ御出掛けです。 なんでも「御茶漬けパーティ」とのこと。 関…

じんわり

御墓参りを兼ね京都へ訪れました。 京都といえばついこの前まで務めていた場所でもあります。 1人での散策なのでまずは元職場スタッフとランチをし日々の状況など話を聞く。 良いアドバイスは出来なかったけれど今後も頑張ってもらえそうでほっと一安心でし…

おはぎのみ

相も変わらず時間があれば散策している相方が気になるというお店。 雑誌を見ていると偶然にもそのお店を発見。 そうなると買いたい病発生。 ということで少々遠い日本橋まで自転車で走り相方が買ってきたものは・・・おはぎ。 和菓子屋ではなくおはぎ専門店…

デザイン

本日でアルバイトも終了。 ということで友人に案内してもらった布施駅前商店街の素敵なお店。 まずは商店街すぐ角にある「御菓子司モモヤ」。 名物は果物の形をした御饅頭のようですがなんともデカイ。 驚きの迫力ある大きさは野球ボール並みの大きさではな…

更新できなかった日々

今月に入り1度も更新していないことに気付く。 けれど日々余裕がなく正直な対応なのでした。 つらつらだらだらちょっとした日々のことといえば。 BREEZE BREEZEのプレオープンに出向きました。 ここでは以前アパレル時代に御世話になった方に久々に会え挨拶…