2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウキウキ

私の達ての希望である「須磨水族園」へ。 道すがら海の匂いがしてくる。 夏休みではないけれどこの感じ何だか懐かしい。 広々とした水族園は見応えたっぷりでいちいちウキウキする。 鉄砲魚や電気ウナギやピラニアの餌のとり方。 ラッコの食事も可愛い。 魚…

幸せの素

近頃もっぱら幸せを感じるのは美味しい食べ物にて。 新京極「乙羽」の盛り合わせ寿司。 夏の風物詩である鱧は京都らしさも良い。 和歌山の梅干「南宝梅」。 大粒で肉厚そしてほんのり蜂蜜風味で食べやすい。 もう一粒と止まらない。 神戸元町「一貫楼」の豚…

鈴虫と過ごす

それは3日前の出来事。 まだまだ残暑厳しい日々に鈴虫の羽の音が秋の訪れを思わせる。 ・・・んん? でもその音はなんだかとても大きい。 もしや部屋の中に居るのかなと不安になり音の行方を探ったが気配なし。 安心して就寝するが音が大きい。 翌日、仕事…

長さんについて考える

絶対に行かなくてはと休日を心待ちにしていました。 目的は「長新太展ナノヨ」。 昔から長さんのことを考えるとわくわくする。 私がこよなく愛するナンセンス絵本作家である長さん。 思い入れは強く小学生の頃に図書室で出会った1冊の絵本から始まり長さん…

耳をすまして

今日からオンエアされる第一生命のCM。 どうやらキリンジ弟が『もしもピアノが弾けたなら』の歌唱を担当ということ。 うわぁ早く聴きたい! ただ普段はあまり部屋のテレビをつけないのですっかり忘れていました。 そこにテレビ好きの相方がたまたまテレビを…

こだわり

10年ひと昔とよく言ったもので丁度10年前に独り暮しを始めると共に買い揃えた電化製品が続々と寿命を迎えています。 冷蔵庫に掃除機、そしてコンポ。 掃除機なんて最終的にはガムテープで補強し使用していたほどで本当によく頑張ってくれました。 そこで念願…

平和とは

こうした休日にも仕事をせざるを得ないこの時期。 どうも気が乗らなくて進まない。 テレビを見つつ音楽を聴きつつ緑を見つつ寄り道しながら進める。 大変だけれど嫌いではない仕事。 とても苦痛だと思うこともあるけれどそれを乗り越えての向上心が心地良い…

ぐったりだけど

暑さと3日間の出張研修で心身共にぐったり。 そんなこんなで今日は久々に12時間ほど寝てしまいました。 大変な研修内容ではあったけど今後実になるよう復習し生かしていければと思います。 けれど大変だけでは終わらせない。 楽しみもなくちゃ。 なんて気…

無心になれる

今日も友人と陶芸教室へと向かう。 前回の作品が仕上がったのだ。 焼く前の土は黒くいまいち仕上がりの想像がつかない。 焼けば縮むし釉薬の色付きもその都度違ってくるのだから余計に分からない。 台風の影響か少し風がきつく曇り空の中いそいそと歩き向か…