2010-01-01から1年間の記事一覧

そしてそんな最近

まるいものの話。 駅近くにopenした「PANE PORCINI」。 小さいパン屋さんながら変り種のものが多くおもしろいのです。 きなこまみれのベーグルは生地に黒胡麻が練りこんであり中には栗が。 弾力はあるけどもっちりではなくハード系パンのような食感そして厚…

最近

なかなか更新できず。 ちょっとした時間にPCするのは大変なのです。 そんな最近・・・。 大阪に「Krispy Kreme Doughnuts」がopenしたのにも関わらず買いに行けないので悔し紛れに「Mister Donut」でお買物。 openの情報は誰よりもいち早く知っていたのにな…

ついつい

買物に行くのが面倒なので生協の個配を利用。 カタログには毎度掲載している商品が違い楽しめるのです。 これはと思ったお菓子「しるこサンドスティック」。 もちろん注文してみました。 お馴染みしるこサンドのスティックタイプなのですがスティックにする…

小さいおじさん

ずいぶんしっかり成長を遂げています。 どうもゲップが出にくいため教わったうつ伏せを実行。 直接うつ伏せにすると苦しいのか嫌がるけれどこれだとなかなか良い具合に状態を保ってくれます。 でもどう見てもマッサージされているおじさん。 可愛いのだけど…

ひさびさに

no musicになりがちだった慌しい日々。 少しずつペースがつかめてきたので音楽をひとつ。 Declaration of Dependence / Kings of Convenience 穏やかで心地良いギターサウンドはジャケそのもの。 いつもより静かな土曜日にはもってこいです。 これくらいだと…

時短

喃語をよく話すようになった娘との時間は長くなるばかり。 相手をするのには飽きませんがどうしても時間の余裕は短くなるばかり。 そこで珈琲のために頂いたkalitaの電動ミルを使ってみました。 手動と違いあっという間でびっくり。 これは便利です。 デザイ…

お散歩

外気浴のため普段はベランダかすぐ近くの木陰までですが相方の休日には公園までバギーでお散歩する日も。 只今うつぼ公園には薔薇が咲誇っております。 見たこともない色鮮やかな沢山の品種の薔薇を見に沢山の人々が集まっていました。 それぞれ思い思いにカ…

こどもの日

まだ1ヶ月半なのに構ってもらいたいと甘え泣きしたり微笑んだり何か言いたそうに声を発したり・・・。 私たち大人の1ヶ月半とは全く違い成長が目覚しいのでおもしろく飽きないです。 そしていろいろな御祝いを頂いています。 好物なcoffee Kajitaの珈琲豆…

ぼちぼち

暫くご無沙汰しておりました。 怒涛の日々を過ごし御宮参りに1ヶ月検診に内祝いも無事ひと段落。 ですがやはり時間に余裕はなく特にPCに時間をかけてしまうのは勿体無いのでこれからはぼちぼち更新できたらなと思っています。 出産や身体の変化は辛くて大変…

今日のこと

どんよりとした空にすっきりしない天候が続きうんざりしそうですが雨音は睡眠に最適でぐっすり眠れたような気がします。 晴れやかな日に布団を干し窓を開け放ちざっと掃除したい気持ちでいっぱい。 日々あともう少し・・・と出産待ちも退屈です。 ただ今日は…

嬉しい

随分長い間あれこれ悩みやっと購入した自転車に乗るのが嬉しいらしい相方。 私たちにとっては高価な買物だけれど仕事のストレス発散に少しでも役立つのなら良い買物です。 今日はその自転車で用事を済ませた後「boulangerie labo ficelle」に立ち寄ってくれ…

つくづく

リクエストしていたプレゼント。 「THIS IS IT/MICHAEL JACKSON」と「HOWARD orange oil」。 おまけに偶然見つけたというイエローサブマリンのポーチまでも! 早速orange oliでテーブルやチェアをお手入れしました。 あっという間に潤いが出て簡単にきれいに…

誕生日

今日は誕生日ということで相方に御馳走してもらいました。 前回訪れて私たち絶賛のお店「Tout-Le-Monde」へ。 Lunchiは初めてですが大皿を取分けるスタイルのメニューが多いため2人で丁度いい。 あっさりなのにコク深い人参のスープに夢屋のバゲット。 もう…

着々と

まだまだ先だと思っていたお届け物が到着。 注文していたのは「AirBuggy mimi」。 タイヤが大きいため振動が少なく軽々なのです。 そしてなんといってもカラーが素敵。 本体の重量は重い方なのでいろいろ悩みましたが近場でのお買物や散歩中心になりそうな気…

足りない

なんだか急に過ごしやすい暖かな日になりましたね。 ヒヤシンスの芽が出てきたりと緑の成長が楽しみです。 今日こそと思い立ちなかしましほさんのお菓子本の「天板クッキー/黒ごまスティック」を焼いてみました。 材料をボールでぐるぐる混ぜるだけの簡単レ…

日々できること

あんなに沢山あったはずのパン。 食パンは冷凍保存し結局2日ほどで完食してしまいました。 なので残る楽しみは「c.m.h」の湯捏食パン。 誕生日プレゼントに妹から貰った「St.Cousair」のジャムと共に頂きました。 もっちり弾力ある生地で美味しい。 朝食は…

パンづくし

今日で妊娠10ヶ月目に突入しました。 検診の帰りには必ず実家に寄るのですが今日は特別。 少し早めの誕生日を兼ねての食事会も。 出掛けるまで時間があるので地元のパン屋巡りをしてみました。 というのも自らのバースデーケーキを「庄谷倶楽部」に買いに行…

外食

たまに夕食の献立が決まらず気持ちも乗らなくて外食したくなる日があります。 今日はそんな日だったので休日の相方と共に近場の中国料理店「真怡記」へ。 何度か訪れているお店ですが今のところ外れ無し。 炒飯の具にはぷりぷりで大きなエビやイカそして自家…

結果オーライ

数日前から悩んでいたこと。 フォンダンショコラにしようかガトーショコラにしようか。 どちらも作り方は単純だしほぼ材料も同じなのです。 いろいろ考えたあげく作ったことのないフォンダンショコラに決定。 なのですが・・・焼き加減がかなり微妙で難しい…

めでたい

自転車購入にまだ迷いに迷っている相方からの手土産は「神田 達磨」の鯛焼き。 天満方面の自転車店に寄ったので天神橋商店街をぶらり。 日本一長いと言われる活気ある商店街のこの辺りにはぽつぽつと鯛焼き店がopenしているよう。 それぞれ個性的でこの鯛焼…

なかなか会えない義母を交えての食事会。 折角なので大好きな蟹を食べに「かに道楽」に行ってきました。 関西在住ながらこのかた一度も訪れたことの無いお店。 身近だと意外に行かないもんだな。 初の来店となりました。 蟹の八寸に天麩羅それに蟹しゃぶに蟹…

方向性

遠出が難しくなりそうなので早めにと妹に車でIKEAに連れてってもらいました。 土曜日はさすがに混雑しています。 特にファミリー層が多くごちゃごちゃ。 平日休みの職業しか経験したことが無く意識しなかったけど皆大変そうだな。 御目当ての子供用の布団や…

ていねいに

だらだらと過ごしてしまう自分の背中を押そうと購入していた製菓材料。 今日こそはと日々思いやっと行動に。 以前から作っているスコーン風ビスケットの改良を考えていたのです。 今回は全粒粉で少しざくっとした食感と香ばしさを出す。 そしてレーズンは大…

素材

美味しい魚が食べれるよと聞き気になっていたお店「和さ美」。 都内から相方の後輩が遊びに来たので行ってみました。 うちではあまり魚料理を作らないため嬉しい。 平目の御造りには大きなわさびが! これがやわらかな風味で素材を引立て美味しい。 そしてキ…

裁縫

外出しないならせめて家の中で動こうといつかと思っていたメリーに挑戦しました。 家にはいろんな端切れや紐やら資材が無駄にあるのでこれらを使って。 そういえば夏休みの工作によくモビールを作ったなあなんて思い出しつつ。 しかし思い描いていた簡単さは…

クリームパン

用事ついでに1駅歩きまたまた「夢屋」に出向きました。 バゲット焼き上がり寸前に到着したのでラッキーだと思ってましたがなんとほぼ予約でいっぱいとのこと。 やはり人気なんですね。 でも1本購入出来良かったー。 前回食べお気に入りのクリームパンも購…

ぶらぶら

近ごろ相方が自転車の購入を検討しているため散歩がてら見に出掛けることに。 ぶらぶら道すがら新町で雑貨屋さんや洋菓子店を発見。 このところ新町はぽつぽつお店がopenしており気になります。 堀江まで辿り着き自転車を見れたので私の目的であるパン屋さん…

おやつ

散歩がてら本町まで出向いた際にはほぼ毎度焼き芋を購入して帰ります。 ほくほくのでっかい焼き芋はなんと100円からなので1本買いはなんだか申し訳なくて。 そうすると食べ切れないのが現実。 翌日どうしようかと考えを巡らせスイートポテトに変身させること…

動け

どうもだらだらしがちなので動きたい衝動に駆られている日々。 目的を持たなければと早速パンの予約をしました。 予約をしてしまえば行かずにはおれるまい。 4kmほど歩き辿り着いたのは「夢屋」。 確実に美味しいバゲットを食べたいならここと決めています。…

健康第一

冬至に柚子風呂に入るのを忘れていたことを未だ後悔しているので今日こそはと七草粥を準備しました。 見た目の色彩の美しさといいシャキシャキした食感といい緑の青くさい風味がいい。 年末年始に暴飲暴食をした覚えはないけれど身体が休まる思いです。 やは…