2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり

舟和のいもようかん。 満願堂の芋きん。 さつま芋の和のお菓子に心惹かれますが今日のおやつは熊本名物いきなり団子。 いきなり?ネーミングも気になりますがいきなり(そのまま)輪切りにしたさつま芋を団子生地で包んだお菓子だとか。 その他にも由来が幾…

神戸にて

少し日差しも弱まり過ごしやすくなりそうな気配が。 久しぶりの神戸です。 今回も好きなお店をあちこち巡りました。・MADO MADO(ランチを食べる) ・d'antan(いつか欲しいものを拝見) ・haus(ギンガムチェックのスカート購入) ・草灯舎(器を拝見) ・F…

柚子が好き

今日のおやつは御馴染み豆源の海老豆と和楽紅屋の和バウム。 また頂き物です。 和楽紅屋はモンサンクレールの辻口パティシエの和スイーツのお店だそう。 柚子風味で美味しい。 海老豆は止まらない。 どんどん食べてしまって困るお菓子です。 村木さんの湯飲…

気になるー

某名古屋レコードショップの日記にもよく登場しているHALFBY。 気になっていたのですがスペシャボーイズにゲスト出演。 今回のプロモは京都繋がりかグルビですっきりデザイン。 リズムをとりながら歩く姿は真似したくなるほど。 音楽もロック寄りのヒップホ…

整理整頓

今日はのんびり。 MDの整理をしようとタイトル未記入のものを聴いてみたり。 近頃コンポが不調でMDが聴けたり聴けなかったりしたので恐る恐るゆっくり操作しながら。 途中脱線して聴きたいものを次々再生。 最終はHOSONO BOXを。 「ありがとう→風をあつ…

その後

夏は植物がぐんぐん育つので楽しみな季節です。 クワズイモ・アオイゴケ・ワイヤープランツ・オリーブ・豆の木・マザーリーフ・アイビー。 仕事から帰ると一番にするのが水やり。 日々の成長を観察するのが日課となっています。 豆の木が夏バテか弱り気味な…

夏休みばかり

今日は歩き過ぎないようゆっくりとなんて計画を立てていたものの結局歩いてしまった1日でした。 福島→本町→肥後橋→梅田 歩く歩く。・a Terre(ランチを食べる) ・Boulangerie Takeuchi(パン購入) ・うつぼ公園(休憩) ・ジィール(夏休みでした) ・Bou…

悩んだ

くるりのベストアルバムでどの曲が1番好きですか? と聞かれたのでじっくりスピーカーで聴いてみました。 そしてあれこれ悩んだ結果。 ①ロックンロール ②ワールズエンド・スーパーノヴァ ③男の子と女の子 これは「東京」「ばらの花」を敢えて省いて考えたも…

炊く

草星で丁寧に教えて頂いた器の扱い方を実行しました。 米のとぎ汁で村木さんの湯飲み茶碗を弱火で炊きます。 沸騰したらすぐに火を止めてそのまま冷ます。 そっと丁寧に。 大切に扱っていこうと思います。 米のとぎ汁ついでに御飯も炊きました。 土鍋で炊く…

かんかん照り

今日は京都で行きたい場所を巡り巡ってきました。 全て行き尽くすことは出来なかったけどバスを有効利用した有意義な1日になりました。・kitone(オリジナルバッグを購入) ・ギャラリー遊形(俵屋グッズを拝見) ・MORIKAGE SHIRT(シャツを拝見) ・草星…

ついに

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (477件) を見る気になって気になって仕方なかったの…

夏なんです

梅雨も開け日々暑いですが夏フェスの季節でもありますね。 私はもっぱらCS放送で楽しむくらいなんですがいつか行ってみたいかも。 SOUL JERKでの曽我部さん拝見しましたが重そうですねー。 昔はあんなに細かったのに今や面白いくらいプクプクしています。 で…

また

またベーグル? そうなんです。 あのモチモチ感が気に入りまた購入してしまいました。 気に入ると飽きるまで同じものを食べてしまうのは性分のよう。 あまり身体には良くないようですが…。 あと村上重本店のもぎ茄子としめじ入り白菜風味漬けのお漬け物も購…