2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セーフ

本日も仕事で残業なり。 相方も同じくで何とかギリギリ滑り込みセーフで年越し蕎麦を頂きました。 今回も京都は本家尾張屋の生蕎麦を家で調理。 今年はチャレンジの年ということで仕事での成長や物作りそして少しですがスイミングも試みました。 さてさて来…

家でのんびり

出掛けて楽しく外食もいいけれどこの忙しない師走には家でのんびりもいい。 こんな日に口喧嘩をし腹立たしい気持ちでいたのだけれど気持ちというものは非常にころころと変わりやすい。 お互いがお気に入りのいつものQUEEN ALICEのケーキをメインに料理を準備…

はやいなぁー

昨年の冬至からもう一年が経ってしまいました。 ずっと雨模様のため昼も夜も区別がつきにくかったけれど確かに今日は冬至だったんだろう。 窓硝子を打ち付ける雨粒を横目にベランダに並ぶ木々を眺めていました。 こんな寒いのに妙に生き生きしている姿に力づ…

いつ振りだろう

今日が最終日。 そう聞くと行っておこうかなと思い立つルミナリエ。 たぶん10年振りかも知れません。 友人と歩き見る煌びやかなイルミネーションに思わぬ感動が湧き立つ。 この小さい電球の集大成に感激する。 見ておいて良かったな。 本気でそう思いまし…

赤い実

クリスマスを控えたこの昨今。 街のあちこちにクリスマスムードが窺えます。 中でも気になる赤い実の付いた木々たち。 この生命力の感じられる太い木が大好きです。 買おうかどうしようか。 というのもベランダには鉢植えが既に沢山で場所もない。 しかし思…

明るく悩む

関西では御馴染みの某情報番組。 週に一度ミュージシャンと対談するコーナーがあり本日はトータス松本さんでした。 過去には斉藤和義や真心ブラザーズなど興味深い方も出演しています。 普段から元気はつらつでパワーのあるイメージの松本さんですが当の本人…

三代目

早くも三代目にバトンタッチせざるを得なかったマリメッコのがまぐち。 このフラワープリントがとても気に入っていたのに破れてしまったんです。 修理をするつもりではいるけれど取り急ぎ次のものを購入しました。 三代目はいろんなデザインの中からシンプル…

ほうやほや

食べ物日記かと思うくらい食べています。 ふらりと立ち寄った通勤前のデパートにて満願堂を発見してしまう。 この時点で既に阿闍梨餅を購入し抱えているにも関わらず立ち止まる。 期間限定だしな。 こりゃ買わなきゃな。 迷いなくお買い上げ決定。 言わずと…

終わらない

目的を決行します。 やる気のあるうちにささっとやらねば。 天井や上部から始めるのが基本。 ほうきと雑巾を握り締めバンダナをマスク代わりに大掃除に取り掛かりました。 普段は見過ごしているカーテンレールやエアコンの上が凄いことに。 壁も拭いてみる。…

今日の出来事

休日の朝起きれない。 このまま冬眠してしまうんじゃないかと思ってしまうほど。 やっと昼過ぎに起床し大好きな食事を済ませさてさて作業に取り掛かる。 実は先日作成したスカートの縫製に気に入らない部分がありやり直そうと試みた。 やはり手を抜くといつ…

これからの暮し

某ブログにて知り気になっていた「別冊 暮しの手帖」。 どんなものがどんな風に掲載されているのだろうと不思議でしたがいやはやこういうことかとすっきりしました。 堀込高樹さん愛用のカップ&ソーサーは奥さんの曾祖母の残したものらしい。 シンプル過ぎ…

音の力

J.J.'S Broadway (Dig)アーティスト: J.J. Johnson出版社/メーカー: Verve発売日: 2003/09/09メディア: CDこの商品を含むブログを見る特に通勤の帰路にはJAZZやBOSSAが心地良い。 疲れから開放させてくれるような音の力がある。 中でも近頃は「J.J.'sBroadwa…