2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった          

今年最後の勤めも終了。 年越しに向け賑わう通り。 いつも目にする林万昌堂も勿論人々で溢れている。 特別な気持ちで甘栗を購入しました。 そして尾張屋の生蕎麦も年越し用に購入。 秘かなる今年のテーマは「ハレルヤ・晴れるや」でした。 穏やかで健やかで…

くるみの木三昧

早起きしなければいけない訳もあり折角だし大好きな奈良へ向かいました。 くるみの木一条店でのランチで腹ごしらえ。 雑貨や食品も見応えありhomspunもかわいい。 小スペースながらいつも品揃えが素敵なので行ったり来たりグルグルしてました。 今回は岡本さ…

なんとか

ちょっとした洋裁にチャレンジしてみようと随分前から思っていました。 作りたいものも決めていて生地も準備済みでした。 ところがなかなか時間がなくて。 やっとやっと本日取り掛かり仕上げてしまいました。 難しいことは苦手。 アバウトな性分。 型紙も自…

健康第一

今日は冬至。 昼が一番短く夜が長い日。 南瓜を食し柚子湯に入ると健康に暮らせるという風習があります。 もう風邪はひき終えましたが健康第一。 柚子湯は香りも良くリラックスできました。

次は

やっと読破しました。 休憩時間に僅かに少しずつ読んでいたので随分時間がかかったけれど。 「罪と罰」ドストエフスキー。 私にはやや難解な内容でしたが重いけれどとても面白く読み進めるのが楽しみだったほど。 日常でも人間関係や個々の性分に悩み理解し…

鍋でパン

南部鉄のパン焼器。 ガスコンロでのパン。 どんなパンが焼けるんだろう。 卵・薄力粉・豆乳・砂糖・塩・ベーキングパウダー。 んん? パンというよりケーキに近い材料。 火にかけると鍋の内側に塗り込んだバターの香りが食欲をそそります。 弱火でコトコト。…

音楽の人

Tomita Lab Concert at SHIBUYA-AX 2006.3.19 [DVD]アーティスト: 冨田ラボ,SOULHEAD,大貫妙子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2006/11/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (36件) を見るP…

嬉しい便り

暫く振りの友人から便りが届きました。 中には一足早いクリスマスプレゼントが。 不意に届く便り。 不意だからこそ嬉しさも倍。 自ら挑戦したものの上手く作れなかったドイリー。 器用な友人はとても上手に編んでくれています。 ありがとう。大事にします。

ついつい

広島土産を頂きました。 亀屋の川通り餅。 見た感じはきな粉の御餅。 ですがほんのり醤油風味。 中に胡桃が入っており求肥に似た食感と胡桃の歯応えがなんとも堪りません。 実は7つ入りでしたがついつい一気に平らげていました。 あー満腹。

いつか絶対使うもの

出来れば定価より安く購入したい。 なんて関西特有な考えなのか私特有なのか。 良い意味では節約。 どちらかというと定番で良いものいつか絶対使うものを購入している。 今日は野田琺瑯の保存容器を3つ。 ファミリーセールで購入しました。 保存できそのま…

ツアー3回目:NHK大阪ホール

今回参加できる最後のキリンジライブになってしまいました。 始まる前から勿体無くて見たいけど見たくない気持ちでいっぱい。 先ずはちょっとした腹ごしらえを。 マヅラでさわやかセットなるものを頂きました。 ネーミングが良いしとにかく良心的価格。 とて…

口笛

http://video.google.com/videoplay?docid=3353363087419342087 Peter Bjorn & John / young folks 今日ちょっと気になった音楽。 口笛を吹けない私はどうやら口笛が好きみたいです。 稲垣吾郎と西城秀樹が見えるのは私だけでしょうか・・・。 (8月21日…

ツアー2回目:京都(汗染みは淡いグレー)

どうやらまだ体調が思わしくない様子。 でも今日は楽しみにしていた京都磔磔でのキリンジライブの日です。 職場にほど近い磔磔には一度も訪れた事は無くとにかく蔵で凄いとの噂を聞いていました。 確かに珍しい木造2階建ての蔵。 フライヤーやポスターが貼…

どうしようもない

どうやら風邪をひきかけているようなので今日はのんびりしようと思っていたんだけれど・・・。 以前からコースターを作成したいという思いがどうやら今日どうしてもという気持ちに。 思い立つと実行せざるを得ない性分・・・。 正直言えばしんどい。 でも気…

ついつい

元美容部員の友人にコスメを選んでもらおう。 友人の要望でムーミングッズを見に行こうとのことで神戸に出向きました。 先ずは腹ごしらえを。 お気に入りのanthemでパスタランチを頂きました。 サラダ・パスタ・パン・デザートと盛り沢山。 手作りパンは甘味…