2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ていねいに

だらだらと過ごしてしまう自分の背中を押そうと購入していた製菓材料。 今日こそはと日々思いやっと行動に。 以前から作っているスコーン風ビスケットの改良を考えていたのです。 今回は全粒粉で少しざくっとした食感と香ばしさを出す。 そしてレーズンは大…

素材

美味しい魚が食べれるよと聞き気になっていたお店「和さ美」。 都内から相方の後輩が遊びに来たので行ってみました。 うちではあまり魚料理を作らないため嬉しい。 平目の御造りには大きなわさびが! これがやわらかな風味で素材を引立て美味しい。 そしてキ…

裁縫

外出しないならせめて家の中で動こうといつかと思っていたメリーに挑戦しました。 家にはいろんな端切れや紐やら資材が無駄にあるのでこれらを使って。 そういえば夏休みの工作によくモビールを作ったなあなんて思い出しつつ。 しかし思い描いていた簡単さは…

クリームパン

用事ついでに1駅歩きまたまた「夢屋」に出向きました。 バゲット焼き上がり寸前に到着したのでラッキーだと思ってましたがなんとほぼ予約でいっぱいとのこと。 やはり人気なんですね。 でも1本購入出来良かったー。 前回食べお気に入りのクリームパンも購…

ぶらぶら

近ごろ相方が自転車の購入を検討しているため散歩がてら見に出掛けることに。 ぶらぶら道すがら新町で雑貨屋さんや洋菓子店を発見。 このところ新町はぽつぽつお店がopenしており気になります。 堀江まで辿り着き自転車を見れたので私の目的であるパン屋さん…

おやつ

散歩がてら本町まで出向いた際にはほぼ毎度焼き芋を購入して帰ります。 ほくほくのでっかい焼き芋はなんと100円からなので1本買いはなんだか申し訳なくて。 そうすると食べ切れないのが現実。 翌日どうしようかと考えを巡らせスイートポテトに変身させること…

動け

どうもだらだらしがちなので動きたい衝動に駆られている日々。 目的を持たなければと早速パンの予約をしました。 予約をしてしまえば行かずにはおれるまい。 4kmほど歩き辿り着いたのは「夢屋」。 確実に美味しいバゲットを食べたいならここと決めています。…

健康第一

冬至に柚子風呂に入るのを忘れていたことを未だ後悔しているので今日こそはと七草粥を準備しました。 見た目の色彩の美しさといいシャキシャキした食感といい緑の青くさい風味がいい。 年末年始に暴飲暴食をした覚えはないけれど身体が休まる思いです。 やは…

粉切れ

お正月気分もそこそこでやはり何が食べたいかといえば甘くない粉もの。 もう堪らなくなりレーズンのスコーンを作りました。 いつもので強力粉もまぜるしっとりタイプの。 1ボールで手早く出来て始めてしまえばあっという間。 前回と同じく普通サイズにした…

やっと

明けましておめでとうございます! 今日こそと決めやっと年賀状が完成しつつあります。 これで少し気が楽になったー。 どうしてもと今回は消しゴム判子に挑戦しましたよ。 暫しお待ちあれ。 ほっとしたので大切に寝かせておいた「GLAMOURDISE」のバナーヌムス…