上達したかな

riyoko2007-06-02

随分と久しぶりにパンを焼いてみました。
買ってばかりいないでたまには作ってみるのもいいんじゃないか。
そう思い新たに強力粉とドライイーストを調達していたのです。
毎回作るのは堀井和子さんのレシピのシンプルな丸パン。
強力粉・水・砂糖・塩・イーストのみ。
基本なのでこれを上手く作れるようにと毎回チャレンジしています。
ところがどっこい、訳も無く我流に走るこの性分。
水の代わりに豆乳で試してみる始末。
しかも温度計が無くアバウトな30℃設定。
けれどそんな勝手な私をパンは見捨てなかった。
程好く発酵し良い塩梅に焼き上がりました。
オーブンから顔を見せたパンたちは整列し微笑ましい。
パリッパリリッと焼き上がりの良い音が聞こえてきます。
今までで一番良い仕上がりに大満足。