いってきました

期間内には絶対に行きたいと思っていた京都市美術館での「北欧モダン デザイン&クラフト」。
やっと出向くことになりました。
日々通勤している京都ですがプライベートとなれば気持ちも軽い。
美術館周辺には平安神宮もあり実に京都らしい雰囲気のある場所。
秋を感じるこの季節に心地良い。
相方はしつこいほど「この時期の京都はいいわー」を連発。
どうやら秋が好きでわくわくするらしい。
  
  
ランチにはほど近いAU TEMPS PERDUでフレンチのBOXを頂きました。
なかなかの満足度。
腹ごしらえの後のお楽しみ北欧モダン店を堪能しました。
王道ではあるけれどKay BojesenやKaj Franckのシンプルながら温かみと機能性の高さが窺えるデザインが好き。
未だ人気の絶えないHansJ.Wegnerや時代を感じさせないBang&Olufsenのシャープさなどそれぞれに特徴があり発見がある。
設計力や技術の高さに感動しとても見応えがありました。
ちょっとした時間があったので錦市場にも立ち寄ることに。
美味しそうな食材が並ぶ店々に目を奪われつつ麩と昆布を購入。
いつ行っても楽しくて仕方ない。
観光客が多いのも納得です。