ここ数日のこと

・24日

クリスマスイヴは実家にて家族と過ごしました。
甥っ子と共にケーキを作り飾付けしたり。
フライドチキンやピザをたくさん食べました。
2歳になった甥っ子はお喋りも上達し成長が目覚しいので見ていて飽きないです。
父親から私へのプレゼントはAdvent Calender。
クリスマスまでの日々を楽しみに1つずつカレンダーの数字の扉を開くとお菓子が入っているというもの。
確かに昔からこういうの好きだったな。
やはり親にとって子はいつまでも子供なんだなと思ったのでした。


・25日
  
  
ずっと楽しみにしていた「Tout-Le-Monde」へ相方とフレンチを食べに行きました。
山鳩とフォアグラのムースに林檎のチャツネと紅茶のメレンゲ
ズワイガニジュレブロッコリーのムース。
3時間ローストした小玉葱にトリュフを乗せたもの。
カブと牡蠣に鱈白子のムニエルを乗せたスープココット。
バーナーで炙った的鯛とトランペット茸のリゾット。
鴨肉ローストにフランス産マロンソース。
そしてデザート。(あくまでもメニューはうろ覚えです。)
気になっていたお店なので期待度は高かったのですがそれ以上の満足感。
何よりフレンチなのにあっさりめで食べやすくいつもならパンを食べ過ぎて途中苦しくなるものの今回は大好きな夢屋のバケットもたくさん食べたのに関わらず適量でした。
もう暫くは外食しづらくなるので良い思い出になったな。


・26日

今日は仕事納めの日でした。
単に今年の終わりという意味ではなく暫くは働かないのです。
年末の帰省土産なのかとても忙しくバタバタ。
この職業とは相性が良いのでまたいつか復帰できるといいななんて思いつつ。
クリスマスケーキの残りも頂いてしまいました。
15cmのホールを相方と2人で平らげる様。
ここのところ毎日ケーキを食べているのでやばいな。
頑張って動こうと決めました。