再び

riyoko2006-09-20

先月に引き続きまた京都を巡りました。
というのも前回行くことが出来なかったお店にも。
再び。

・紫洋(精進セットのランチ)
・一保堂 嘉木(工事中でした)
・Flip up!(パン購入)
・hohoemi(パン購入)
・ハジカミ(雑貨拝見)
・cafe bar yugue(ベーグル購入)
・cafe 進々堂(お休みでした)
・そうげんcafe(ケーキセットを食べる)
恵文社(雑貨購入)
尾張屋(御蕎麦を食べる)
  

今回も下調べをしていたものの残念ながら嘉木と進々堂はお休みでした。
紫洋は洋裁教室も兼ねているようでcafeの奥にも人が居て何か作業をしていたようです。
気になりつつとても可愛い犬が挨拶に来てくれたりしました。
噂に聞いていたFlip up!のベーグルはずっしりでしっかりもちもちした感じ。
hohoemiではベーグルが売り切れていたためスコーンを購入。
とても甘くいい香りがします。
そして前回お休みだったcafe bar yugueでもベーグルを購入。
ふんわりしていてしっかり焦げ目がついたフランスパンに似た香りのするベーグル。
香りだけで美味しさが期待出来ます。
  
そうげんcafeでのケーキはとても丁寧に手作りされていて好感が持てます。
ケーキ皿の形が可愛いです。
あちこちに何気なく草花が活けてあり癒されました。
恵文社では月光荘の便箋とスタンプと布用インク台を購入。
以前から布にプリントして何か作品を作ろうと考えていたので購入したからには何か作ろうと思います。
最後に高島屋に出来た京回廊の尾張屋で月見蕎麦のセットを食べました。
わざわざ地下水を汲み上げているそう。
細く上品でとても美味しい御蕎麦でした。