達成感

先月に引き続き友人と陶芸体験に訪れました。
今回はゆっくりじっくり体験ができる教室。
白土を手びねりで積み上げながら形成していく。
手動ロクロをくるくる回すと目も回りそうになり楽しい。
前回の仕上がりでの反省点は焼き上がると随分小さくなるということ。
中皿が小皿になっていました。
コツを聞いてみると湯呑みだと茶碗くらいの大きさにしておかなければならないらしい。
それを踏まえ想像付かないままに大きめにを意識してみる。
そして取り敢えず形になったところで乾燥タイム。
ほっと一息休憩にはオーナーが丁寧にお茶を淹れて下さり手作りの話で盛り上がる。
実はこの教室は陶芸だけでなく様々な手作りを教えて頂ける教室で蜜蝋キャンドル作りのことや原毛での手作りの話も聞けたりと発見があり面白い。
さて乾燥後にはかきベラで形を整えるよう削っていきます。
かきベラにも多種あり用途によって形が違います。
底を形取るもの側面を削るものそれぞれ理に適った形なので感心してしまう。
手びねりって段差がついてしまうなー。
そんな悩みも削ってしまうと不思議なくらいきれいになっていきます。
初の本格的な形成に達成感たっぷりで仕上がりがとても楽しみです。
  
集中し無心の時間を過ごしたためすっかり御腹も減ってしまう。
サンミで玄米定食をゆっくり味わいながら友人と恋愛や結婚観やはたまた職場の話で盛り上がりました。
いろいろと悩みは尽きないものです。
リクエストしていたアグロナチュラのハンドクリームも御得に手に入り嬉しい。
ハンドクリームは幾つあっても助かります。