鈴虫と過ごす

riyoko2007-08-24

それは3日前の出来事。
まだまだ残暑厳しい日々に鈴虫の羽の音が秋の訪れを思わせる。
・・・んん?
でもその音はなんだかとても大きい。
もしや部屋の中に居るのかなと不安になり音の行方を探ったが気配なし。
安心して就寝するが音が大きい。
翌日、仕事から帰宅し電気を付け暫くするとまた鈴虫の音。
今度は違った方向から。
きっと窓の外。
近くにいるんだと諦めて就寝。
けれど音が大きい。
そして次の日。
今度は別の部屋から音がする。
・・・んんんんん?
これは何だかおかしすぎる!!
探さなきゃならん!!
あちこち見回すと・・・。
居ました。天井に。
まさか天井に居るとは。
子供の小さく茶色い鈴虫をどうにか外に導きホッと一安心。
こんな狭く暑い部屋に飲まず食わずで3日間も大丈夫だったんだろうか。
ごめんよ鈴虫くん。