唐変木のためのガイダンス

riyoko2007-09-21

唐変木とはどうやら気の利かぬ人や偏屈な人をののしっていう語らしい。
このタイトルはキリンジの名曲からですが私はこの曲を聴く度にありゃりゃと思ってしまいます。
何故かというと思い当たる節が多々あり身につまされる思いになるのです。
扁桃腺に絡まる言葉、天の邪鬼、夜泣き…心当たりがあるなら〜♪」
あるよあるよ!全部心当たりあるよー!
何故こんな上手い具合に歌詞が書けるんだろうと感心するほどぴったり。
そんな喜んでる場合じゃないよと内心思いつつ反省をする。
そうそうこの曲にはそのためのガイダンスがあるんだよね。
「あなたのココロに唐変木の木の実が落ちて笑いませって花びら一つ大あくびにジャストミート♪」
ギャロップギャロップ走れよ扁平足の高鳴るほうへ急ぎませ効き目については道化の比じゃないのさ♪」
ということは「笑いませ・急ぎませ」で効き目があるらしいのだ。
確かにこの方法は馬鹿らしくて気持ちが軽くなりそうだ。
私は仕事になると真面目で熱意があるのに対して相方には甘えが生じてしまいどうも駄目。
まさしく唐変木
謝ろうかと思い電話したものの扁桃腺に言葉が絡まり言えなかったり素直になれなくて天邪鬼ぶりを発揮してみたりそれを後悔反省して夜泣きしたり・・・。
キリンジの泰行さんこの曲全く凄いよね。
笑いながら走り急いでみようかしら。