ザ・大阪

ちょっとしたドーナツブームが私の中に帰ってきました。
そこでドーナツを求め阿倍野へと出掛けることに。
空腹な私たちは先ず阪神百貨店のフードパークでちょぼ焼きを頂く。
ここは大阪ならでは小腹を満たす粉ものパークなのです。
もう日が暮れておりドーナツの有無が心配になりつつも阿倍野を歩き楽しむ。
この下町の情緒溢れる風景が珍しく面白い。
路面電車を初め雰囲気のある商店街や意外な場所に意外なお店。
ビリヤード場にレトロな喫茶店焼肉屋さん。
何だかこれぞザ・大阪な気がします。
目的のお店「あたりきしゃりき堂」に到着したのは閉店ぎりぎりでしたが有り難いことにプライスダウンしたドーナツをゲット出来ました。
懐かしいシンプルなドーナツはやさしい風味。
  

  
もう目的は果たせたので今度は阿倍野名物を攻めようと阿倍野に詳しい相方にお任せし次へと進む。
「嶋屋」で阿倍野ポテトを「BienSur」でパンを購入。
もう本当に満足なのですが相方の念願である「グリル マルヨシ」で夕食を頂くことにしました。
ここはポール・ボキューズも訪れたという有名な洋食屋さんです。
創業当時から使っていた石炭ストーブと同等の火力ストーブでじっくり煮込んだという人気のロールキャベツとビーフシチューは絶対食べたい!!
とろけるというのも過言ではない程ほろほろと崩れる軟らかいロールキャベツにコクがあり凝縮された旨味のある分厚い牛肉。
食べ切るのが勿体無いくらい美味しかった。
少し贅沢しましたがそれ以上の価値のある一品でした。
結局ここでも食べ物三昧になっていますね。
まだまだ身近に美味しいものが沢山あるのできっと今後もこんな感じになるんだろうなあ。