いざバリ島へ

昨日の朝方に空港に降り立ち帰ってきました。
4泊6日のバリ島の旅です。
ゆっくりのんびりしたいという希望はほぼ叶わずあちこち行きたい場所へと出掛けてしまうそんな旅でした。
地域や場所により少し雰囲気は違ってくるものの信号の無い道路はたくさんの自動車とバイクで埋め尽くされスピードにも圧倒されます。
野良犬と整備されていない歩道、オーストラリアの観光客にオープンカフェ、照明は薄暗く小奇麗なショップがあったかと思えば手のつけようの無い崩れた空き店舗もある。
街はそんな印象でした。
島というだけあり少し行くとどこにでもビーチが現れそこにはのんびりしたムードが漂います。
開放感溢れる地平線と海。
砂浜は小さくさらさらした粒。
  
  
  
私たちが訪れた幾つかの場所・・・
スミニャックでのお買い物。
この地域にはスタイリッシュなブティックやインテリアショップも多く気になっていたSKSはイタリア人オーナーのセレクトがとても面白く魅力的でした。
そして御手頃価格で何でも揃うビンタンスーパーマーケットではあれこれ欲しくなり一番買い物をしたかも。
クタでのショッピングモールではRotiBoyというメロンパンに作りの似た美味しいパンを発見。
ドーナツ好きには見逃せないJ.CO DONUTSにも寄りました。
PLANET HOLLYWOODではロックミュージック生演奏を聴きつつ大振りなお肉やポテトをがぶり。
格安なスパには2度も訪れてしまいました。
そしてウブドでのお買い物。
この辺りには個性的で見応えのあるショップや日本人オーナーのショップもあり散策が楽しい。
中でもKOUはソープのお店とジャムのお店がありどちらも日本的で人気があるようでした。
美術館に寺院にアシタバやシルバーの手作りも拝見。
最終にはジンバランへ食事に。
ここではビーチで夕日を見ながら新鮮なシーフードの食事ができるのです。
なんとシーフードは量り売りでその場で焼き運んでもらえます。
最高の景色に美味しい料理。
バリダンスの鑑賞まででき大絶賛でした。
やっとこの地に慣れ親しんできたかなと思うところで旅は終了。
・・・思惑とは違ったけれど充実し思い出深い旅となりました。