幾つあれど

riyoko2008-09-06

布巾なんてどんなものでも構わないや。
要らなくなったものから使えばいいや。
・・・とずっと思っていました。
引っ越す前のキッチンには窓があり日当たり抜群だったため布巾がいつもパリッと乾き何も気にはならなかったから。
しかし現在のキッチンは通気が良くとも布巾は乾きにくい。
生乾きの臭いはくらくらする。
そんな矢先に頂いた垣谷繊維の白雪ふきんと中川政七商店のふきん。
奈良に訪れた際に気にはなっていたけれど雑貨屋さんでよく目にしていたけれどスルーしてしまっていたもの。
なんとただいま「麻・白雪ふきん」大活躍中です。
本格的に炊事を行う日々に無くてはならない存在となりました。
生肉や油に触れた手もぎゅっと拭えばさらっと気持ちいい。
洗っては拭き洗っては拭き朝昼晩。
夕食の片付け後に窓際に干しておけば朝にはパリッと。
きっと蚊帳独特の薄い素材がいいんでしょうね。
ああほんとにこれは幾つあれど困らない。