じんわり

御墓参りを兼ね京都へ訪れました。
京都といえばついこの前まで務めていた場所でもあります。
1人での散策なのでまずは元職場スタッフとランチをし日々の状況など話を聞く。
良いアドバイスは出来なかったけれど今後も頑張ってもらえそうでほっと一安心でした。
手土産には祇園小石の京飴を。
ぎゅっと詰まった濃厚な風味がなんともいえず美味しいので仕事の合間に一息つけるかな。
時間が限られているためそそくさと御墓参りへ。
永らく訪れていなかったけれど道のりも記憶しており神社や木々を見ながら余裕で石段を上がる。
同じ年代だろうと思われる女性が1人で訪れていたり年配の方々が慣れたいでたちで拝んでいたり。
少しじんわりしました。
  
  
そこからは楽しみにしていたお店が近いので散策しつつ「洛匠」で草わらび餅を。
そして「やよい」で佃煮を。
今回おじゃこは我慢し本店のみの取り扱いである華しぐれなどを選びました。
あとは迷いなく一直線に「村上重本店」へ。
大好きなこぶ大根を初めいくつか購入。
そういえばと思い出し錦市場へも向かうことにしました。
明日友人宅へ御邪魔する予定なので気になっていた量り売りのお茶屋さん「やまだしや」でお番茶と玄米茶を購入。
いつもここを通るたびお茶の香りに惹かれていたのです。
せっかくだし私も好きな麩嘉の麩もついでに・・・などという結果盛り沢山な買い物になってしまいました。
けれど京都ならではの大好きなものを味わえる喜びはほんと贅沢で幸せな限りです。
来月には紅葉も楽しめる時季になっているんだろうなぁ。