大阪めぐり1日目

ここ数日何に忙しくしていたかというと今日から3日間のスケジュール立てにあれこれ頭を悩ませていました。
実は以前勤めていた会社の同僚たちが東京・静岡・名古屋・神戸から遊びにやって来てくれるのです。
できるだけ満喫し楽しんで食い倒れてもらえるようあれこれ・・・。
  
まずはリクエストもあったたこ焼きを食べるため天王寺の「やまちゃん」へ。
絶えない行列に並びソースにしようかどんなだろうかと皆で待ち時間中盛り上がりました。
手際の良いたこ焼き作りにうっとり。
外はカリカリ、中はトロっと申し分ない美味しさです。
さてこれは食い倒れの序盤に過ぎず次なる地へ移動。
今日はちょっとディープな大阪をテーマにしていたため通天閣周辺を散策しつつ串かつ「だるま」へ。
こちらでも行列に並ぶため期待が高まります。
パン粉は細かめサクサクっで全くしつこくないので幾らでも食べてしまいそうになる。
ソースもフルーティで少し甘さがあり美味しいー。
リーズナブルだしもう大満足でした。
難波にもお店があるので次回は相方とも食べに行こう。
  
そこからまた鶴橋へと移動。
新世界とは異なるでもかなりなディープゾーンを歩きチジミ屋「豊山なみえの店」へ。
有名な3姉妹のお店です。
もちろん立ち食いで皆で食べ比べ。
意外な味もあり楽しめました。
このあたりで粉ものパワーがお腹にずっしりきたけれどゆっくりお茶でもと難波へ移動。
これは定番なのでぜひ食べてみて欲しかったチーズケーキ「りくろーおじさんの店」。
イートインスペースがあるので休憩しつつ頂きました。
同僚が集まると仕事を初めいろんな話が絶えないですねー。
立場上各々大変だったびっくりな話も。
そうこうしているうちに随分時間が経ち夕食へと向かうことに。
戎橋にあるグリコやかに道楽、づぼらや、今は無きくいだおれなど大阪名物に立ち寄りつつ「福太郎」へ。
以前から気になっていたお好み焼きのお店です。
予想通りどれも好みな味で良かったー。
  
  
どんだけ食べるつもり?と言われそうですが食い倒れ目的なので最終は「純喫茶アメリカン」へ。
前回休業日だったためリベンジも兼ね訪れました。
もうお店の造りやデザインそれにスタッフまでもが素晴らしい。
楽しみにしていた特製ホットケーキは今まで食べたことの無いやさしいふわふわな食感。
とても感動的でした。
貴重なお店ですこれは。
もう23時過ぎ・・・スケジュール詰め込みすぎたかなと思ったけれど案外ゆっくり御喋りもできた1日目はこれにて終了です。