大阪めぐり2日目

昨日は食べ過ぎたなー。
そんな反省は他所に今日も食べます。
ただゆっくりめのスケジュール。
  
靱公園を通り抜け「Boulangerie Takeuchi」で朝食。
久々のcafeやっぱり居心地いいな。
窓から見える木々や日差しがきらきらしています。
私が選んだのはサンドイッチのランチ。
パンはもちろん美味しいけれどブリオッシュに桜大根とスライスアーモンドの組み合わせって凄い。
甘さのある軟らかいパンに大根のしゃきしゃきとアーモンドのぱりぱり。
味も食感も意外すぎてびっくりしたけれどあっさりで美味しかったー。
今日も朝からプライベート話で盛り上がりました。
そしてそこから靱公園周辺のショップめぐりです。
セレクトショップにお花、雑貨にインテリアなどぽつぽつと様々なショップが点在しているのでおもしろいのです。
あくまでも今日はゆっくりしてもらおうと思っていたので家にも来てもらいました。
でも忘れてならない食い倒れメニューは「551 蓬莱の豚まん」「Mon-chou chouの堂島ロール」「大阪名代 出入橋きんつばのきんつば」。
どれもこれもここならではのもの。
この機会に食べてもらいたいものばかりなのです。
お腹いっぱい御喋りにも花が咲き夕方過ぎまで話し込んでいました。
  
さて今日のメインである京橋へ移動します。
大阪・・・といえば新喜劇でしょう。
ということで梅田から移転して間もない新しい京橋花月へ訪れました。
チケットは前以て購入していたのでなんと前から2列目。
舞台に近いため迫力がありやはり生はアドリブも効いていて素晴らしく感動的でした。
東京ではリンゴ姉さんですらあまり知られていないようで残念ですが大阪らしさが伝わったようで良かったです。
夕食には同じ建物内にある「たこ梅」でおでんを頂きました。
サラリーマン率が高かったりカウンター越しにオーダーするおでんスタイルはわりと好きだったりします。
メニューにはワカメやよもぎ麩などもあり真似したい美味しさでした。
もう食べるのはいいだろうと思っていたのですが話は尽きず近くの「英國屋」へ移動することに。
すでに22時頃だというのに私たちの胃袋はどうなっているんだろう。
お茶に止まらずアイスクリームの乗った焼き立てワッフルをぺろり。
きっと食い倒れ効果がでているんでしょうがこのままでは危険だなぁなんて思ったのでした。
大阪めぐりはこれにて終了。
かなーり大阪満喫プランではなかろうか。
明日は人数少なめで京都へ訪れます。