モチ?

またパンを焼きたい気持ちはあるもののうちにはオーブンがない。
なら購入すればいいのだけれど電気のじゃ物足りなく俄然ガスオーブンが欲しい。
幼い時分から実家で慣れてるのはガスオーブンなのでそこは拘りたい。
でも何故かガスは1個口しかなく今のところガスコンロで精一杯。
・・・といつも堂々巡りな思いがぐるぐると。
ところが今月sweets&bread特集とあり録画までして見ていたフーディーズTVの番組で発見したものとは。
それこそイングリッシュマフィンだったのです。
オブーンなしでフライパンで焼けてしまう。
しかもコーングリッツのざくざくタイプでなく基本の丸パン生地でも代用できるとのこと。
やる気が大事。
さっそく試してみました。
今回はいがらしろみさんのレシピで粉は膨らみがよいとされるゴールデンヨットを使用。
  
  
粉とイーストそして湯冷ましのお湯と塩をまとまるまで捏ねる。
力がいるのでボールを床に置き体重をかけながら捏ねる。
恐るべしゴールデンヨット。
弾力が凄すぎて半端なく力がいる。
こんな気温なのに汗が出ました。
そしてまとまったものを一次発酵。
容器やオーブンがないので工夫して濡れ布巾をかけお湯の入ったコップで湿度と温度を保ちレンジの中へ。
小一時間ほどすると倍の大きさになります。
カードで12等分したものを成形し更に小一時間ほど二次発酵。
本来ならこれをオーブンで焼けば丸パンの完成ですがフライパンで焼きます。
なんだかモチみたい。
白くてぷっくりなマフィンが焼き上がりました。
焼き立てはイーストの香りがきつくて正直どうなんだろうかという感想でしたが冷めると落ち着きます。
きっと砂糖も入れてみたほうが私好みになりそうな気がするので明日食べてみてまた改善しよう。
更なる挑戦は続きそうです。