種の魅力

  
昨年の冬の始まりだったろうか。
おそらく5年越しのバジルの種を見つけ植えたのは。
それも買ってきた種でなく自ら育てたバジルから採取したものなので発芽するのかどうか心配さらにこれから寒くなるという状況のもとで。
安易な考えで植え無事発芽はしたけれどどうもやっぱり寒さで枯れていく姿を見送ってしまうことに。
でもでも1つくらいは。
と最後の賭けで残る丈夫そうなものを2つ室内に移動させました。
それが功を奏し1つだけぐんぐん成長。
なんと今では花を咲かせています。
少しのことなのにこんなに成長に影響するんだなあ。
ゴマより小さい種がこんなになるなんて素晴らしい生命力だと改めて感じました。
そういえば様々な実や種を拾っては集めているけれどこれも生きているんだろうな。
そうこう考えていると思いがけずアボガドの種も植えてみました。
果たしてどうなるのやら?
  
種つながりで?
ドライフルーツやナッツが好きです。
よくよく思えば市販のお菓子では東ハト「All Raisin」が断トツかも。
あの濃縮された美味しさや噛み応えある食感がいいんでしょうね。
最近ではミックスナッツと無花果も備えています。
無花果は熟した甘みと種のぶちぷち感が最高です。
どうも高カロリーのものを求めてしまう傾向にあるような。
でも栄養価も高いので良しとしよう。