京都でも

京都らしくない京都。
というかたぶん私の好きなものを求めてしまった京都めぐりに元同僚である友人と出掛けました。
前に友人と訪れた南青山の「NATARAJ」でナンが好きだと聞いていたためどうしても「Yak&Yeti」でもナンを食べて欲しかったのでランチはカレーに。
いつ何度食べてもこのぱりぱりふわっとの甘みあるナンは美味しい。
また違った食感に友人も驚いていました。
気に入ってくれているといいんだけど。
  
そして友人リクエストにお応えし決めていた「PATISSERIE AU GRENIER D’OR」へ。
お店の造りにわくわくショーケースにわくわく。
ランダムかつまとまりの良い洋菓子のレイアウトにいちいち感動してしまいます。
勿論ケーキも素敵で美味しい。
更にサービスも丁寧でリピートしたくなりました。
そこからはいつもの感じでバス移動です。
まずは川原町今出川でどうしても行っておきたかったパン屋さん2件に。
「eze bleu」ではながーい75cmはあるバゲットを2本。
「Boulangerie Rauk AOIBASHI」では「ILGHIOTTONE」でも使用されているバタールとレトロバゲットそしてベーグルも。
もう結構な大荷物ですがいつものこと。
  
  
一乗寺にバス移動し「東風」でもライ麦パンとクロワッサンを購入しました。
そして京都で大好きな場所「恵文社」へも。
ほんとほのぼのしていていろんなものがあっていいお店です。
気になったのは「赤塚不二夫 裏1000ページ」上下巻。
誰かプレゼントしてくれないだろうか・・・なんて。
 
こちらでは「tonbi coffee」の珈琲豆を購入。
ちかごろ様々な珈琲を試してみるのが楽しくなってきました。
歩くのも苦でない2人なのでさくさく歩いてみたりペース良くあっという間に時間が経っていました。
最終的には元職場にも立ち寄り皆とあれこれ話をしたり。
内容も濃く好きなものも購入できた1日でしたが私の欲を満たし過ぎかもと反省です。