歩く

  
目的は厄除けちまきを交換しに行くこと。
宵山の京都へと出掛けました。
まずは八坂神社で目的達成しておき近くなので御墓参りにも。
長い石段を一歩一歩上る。
いつも何か冷静にじんわり湧き出す感情があります。
一息ついたところで今日はバスは利用せずどこまで歩けるかやってみようと考えてました。
歩くのは好きだしひとりだと気を遣わなくていい。
寺町通りをひたすら真っ直ぐ北へ歩く。
途中思い立ち河原町通りへ移動。
「JET SET」に立ち寄ろうか迷いましたが時間を費やしそうなのでパス。
寄り道場所は「ANGERS」。
いまや新宿にも店舗があるようですが昔はこのお店しかなく働いてみたいなとずっと思っていたのです。
やり過ぎず定番過ぎずいい具合のセレクト加減だなー。
そうこうしていると小雨が降り出し御陰で日差しも無くなり歩くには最適な気温。
また寺町通りに戻り二条へ。
  
  
ふらりボタン屋さんを覘いたり。
「村上開新堂」でロシアケーキを購入したり。
そうだとまた思い立ち「一保堂・嘉木」で抹茶を頂く。
ここでは自ら抹茶を点てることができおもしろいのです。
暫しゆっくり寛ぎまた歩き出す。
そう気になっていた「ghost」にも寄りアルコールの効いたパウンドケーキを購入。
お酒を使ったお菓子大好きなので食べるのが楽しみ。
更に歩き荒神口で「hohoemi」に行こうと曲がりましたがお店は定休日でした。
そのまま河原町通りをひたすら行く。
  
ついに今出川に到着です。
ここまで来たら「出町ふたば」でしょう。
名代豆餅を購入しほくほくです。
そして以前美味しいと思ったブランジェリー「eze bleu」でもバゲットなどを購入。
もうこれで満足です。
都合良いことに近くに出町柳駅があるのでそこから電車で帰れます。
最後に鴨川沿いのベンチでパンを頬張る。
景色も最高ですっかり落ち着きました。
さてどれくらい歩いたんだろうか?
おそらく4kmくらいだとは思うんだけど。
よく分からないけれど深夜にはもう早くも筋肉痛になっていましたよ。